和浦酒場 弐

和浦食堂浦和で飲み会ということで、完全に最初っから飛ばしてしまい、いっとき、記憶を失ってしまった。前科はかなりあるけれど、最近は注意しているので、家以外でああなったのは久し振り。1年ぶり(汗)くらいかも。

昔話に出てくるような白いお酒を、たつをさんから一口味見させていただいたのが悪かったかも。

浦和は、悔しいけれど、風情のある素敵な居酒屋がたくさんあっていいな。大宮もあるんだけど、なんというか、浦和が下北沢なら、大宮は池袋、そんな感じなんだよねぇ。。。

店長さんも素敵な方で、ぜひぜひまた近々行きたいものです。コグレさん、素敵なお店をありがとうございました。

和浦酒場 弐 (居酒屋 / 浦和)
★★★★ 4.5

| | トラックバック (0)

東京ラーメンストリートとTwitter

東京ラーメンストリートラーメン好きじゃないのに東京ラーメンストリートに行きました。詳しくはこちら

4店舗ともおいしかったですよ。これ、人気出るんじゃないでしょうか。そりゃあ人気店をピックアップしているので当然と言えば当然ですけど。東京出張の話の種にぜひぜひ。

ところで、そこでブロガーの方々とお話をしていて、今情報のインプットとしてTwitterの占める位置がかなり上がっているという話題で盛り上がった。わたしは、正直、そこつものなので、ああいう取り消せないつぶやきメディアはちょっと怖いんだけど、遅ればせながら使ってみようかなとも思っています。イベントでIDとって、放置していたのですけど。ちなみに、こちらですので、ぜひフォローしてやってください。といっても何を書いていいのかよくわかんないよ。


イラン大統領選騒乱でもTwitterが連絡メディアとして大きな働きをしているそうだ。

| | トラックバック (0)

アイスピックだけで球体の氷を作る職人芸

尊敬する男性に素敵なバーに連れて行っていただいた。95年くらいにウェブマスターフォーラムというのがあり、そこで知り合ったお二人との旧交を温めるという集いだったのです。下北沢の和民での飲み会で知り合ったおふたり。片やウェブ関連の団体の長であり、その方の名前を刻んだトロフィーがもう一人の方に渡されたという、そんな夜でした。

新橋のバーは、下戸の私にもとても居心地のいい空間で、グレープフルーツジュースでさえ、「なにこれ?」と思うほどのおいしさ。何でも作りますよというので、「え?食事も作るの?」と怪訝に思っていたら、まあなんとオムライスとカレー。ありえないおいしさ。オムライスは野沢菜とじゃことにんにくの調和。

そのマスターが、ボトルキープをしたお客さんにだけサービスするという球体の氷。紳士がボトルキープをなさったので、それを作るところを間近で見せていただいた。

20080916204010

20080916204117

20080916204922

普通なら凍傷になるような冷たい氷をあっというまに球体に。技もすごいが、お酒や料理についての蘊蓄などの会話もとても粋な方だった。

連れて行ってくださった紳士に、感謝です。ああいうお店にひとりで行って、シェリー酒でも飲んだりするのが夢ですが、グレープフルーツジュースとカレーにはまりそうです。お店の名前出しても大丈夫なのでしょうか?>紳士様

ネットで見るところ、なんと紹介制みたいですね。もしどうしても興味があったら、一緒にいきましょう。メールください。

そうそう、また連れて行ってください>紳士様♪

(追記)
「店の名前は出しても問題ないですよ。入れてもらえないだけです」と、お許しが出ました。

プリマス ((PRIMUS)) (バー / 新橋)
★★★★★ 5.0

| | トラックバック (0)

[恵比寿]軍鶏丸

軍鶏丸おいしかったです。

これは軍鶏のしゃぶしゃぶ。これに加え、つくねがかなり大量でした。ほか、焼き鳥などもたくさんついて一人4200円のコース。飲んだり追加を頼んだりで、一人7500円くらいでした。

毎年恒例の、友人のお墓参りを兼ねた食事会。彼女が逝って、すでに6年。7回忌が行われたようだ。早い。

軍鶏丸は、おいしさもさることながら、サービスがほんと行き届いていて、感動した。冷たいお絞りや、ちょっとした心遣いに感動。またぜひぜひ冬に行きたいものです。ぼんじりと、肝焼きは忘れられないかも。。。

軍鶏丸 (しゃもまる) (鳥料理 / 恵比寿)
★★★★★ 5.0

| | トラックバック (0)

国立新美術館から赤坂SAKASまで歩いてみた

国立新美術館5月1日は恒例の旦那とデート。今年は国立新美術館でモディリアーニ展を見て、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼでランチを食べて、赤坂サカスまで歩いてみた。1.5キロ、30分。

モディリアーニ展は、彼の作品がはどうしてあんなふうに首が長くて宇宙人みたいな目をした人物像なのかよくわかる展示で◎

ポールボキューズは2600円のランチ(コーヒーは別料金)で、旦那におごってもらったので「おいしい、おいしい」と食べたけど、あれならオステルリースズキに行くんだった。それにフロアの人たちがつんけんしすぎ。でも満席。クレームブリュレは絶品だったけど、もう行かないと思うから×

赤坂サカスまでは方向音痴夫妻の割にはちゃんとたどりつけてほっとしたけど、単なるレストラン街で、期待はずれ。もっと何かあると思ったのに。おばちゃんたちが「レストランだけね」と口々に言っていた。同感。TBSショップで女子アナキャンディーを売っていたので、娘へのおみやげに。ものすごく喜ばれたので△。


ちなみに、女子アナキャンディーです。

20080501185035

| | トラックバック (0)

ジャマイカウドンのトムヤンクンうどん【千駄ヶ谷】

トムヤンクンうどんトムヤンクンスープの中に入っているのはうどん。トッピングにはきくらげとたけのこ。それに付けあわせでふりかけごはん。

たいへん妙な一品だが、一度食べるとはまる。千駄ヶ谷で勤務しているときにはまっていて、4年ぶりに職場訪問。どうしてもこれが食べたくて、訪れた「ジャマイカウドン」

ジャマイカウドンは店名。トムヤンクンうどんは品名。

どうしてうどんなの?どうしてジャマイカなのに、タイなの?というのを深く考えるのはやめてもらいたい。

はまるか、一度食べてもうたくさんと思うか、は自由。

私は久々に食べてかなり、量的に厳しかった。おなかがパンパンになった。でも味はやっぱり最高。特にトムヤンクンは好みではないのに、このうどんはほんと最高です。

ぜひ試してみてね。興味のある方、ぜひ一緒に行きましょう♪

ジャマイカウドン
電話: 03-5474-6852
住所: 東京都渋谷区千駄ケ谷1-7-12 志水ビル2階

地図


JAMAiCA UDON (ジャマイカウドン) (カフェ / 千駄ヶ谷)
★★★★ 4.0

| | トラックバック (0)

はりはり鍋【銀座・祢保希】

はりはり鍋水曜日に食べた、めちゃくちゃおいしい土佐料理。カツオ、くえなどのお刺身もおいしかったですけど、とにかく圧巻がハリハリ鍋。

オーストラリアンには申し訳ないですけど、く・じ・らです。

鯨の肉がまだ給食に出た世代の私。あの鉄のような味とはまったく違う、感触としてはたこの薄造りみたいな、でもあじはやっぱりそれとも違う。ほんと、おいしい鍋でした。それと、割り下のおつゆがおいしくて、スープばっかり飲んでました。

話題は、通販関連のメンバーだったこともあり、通販のことに終始。とくに最近のクレーマーについて。これは消費者が一番迷惑しているのではないか?とはいえ、わたしもたまに自分でもびっくりするほどクレーマーになっていたりするので、あんまり言える立場でもないんだけど。


| | トラックバック (0)

佐野厄除け大師と佐野ラーメン広来軒

広来軒旦那が本厄ということで、佐野厄除け大師へ。厄除けや初詣はちゃんと行くほうです。結局は、人生へのリマインダーだと思うので。

帰りにお楽しみの佐野ラーメンへ。広来軒、おいしかったです。めんがちゅるちゅるで最高。スープもほんとうに薄味で、こってりしていなくて私好み。あと、餃子がかなりイケてました。ほとんど肉が入っていないのではとおもうほどのキャベツたっぷり。それがすごく印象的で、また食べたいと切望します。

佐野アウトレットも行ってみようかと思ったけど、アウトレット渋滞になっていたのであっさりあきらめてまっすぐ帰りました。

同世代での癌をちらほら聞く。健康がどれだけ大切なものか最近つくづく感じる。

| | トラックバック (0)

忘年会 酒井の水たき【青山】

忘年会酒井の水たき忘年会2件。1件目はロフトワークさんのクリスマスパーティー。会いたかった人になかなか会えずに、すぐにもう1件に。

青山学院のそばの酒井。青山とは思えない、小料理屋。おかみさんに、KYと判断された(まあ、ほぼ正解)らしくちょっと嫌われてしまったかも。

スープがおいしい水たきといううわさにたがわず、本当においしかった。鍋もおいしかったけど、おしんこが最高でした。

6人のメンバーが久々にフルで集まった。来年こそ、みんなで旅行に行こうということに。ばばあになるまで付き合いたいと思う友人がいることに、最近、心から感謝する。

| | トラックバック (0)

焼肉高麗亭 [渋谷]

焼肉高麗亭 [渋谷]みなこさんおすすめの焼肉店に行ってきました。

おいしさはもちろん、みなこさんの食欲にびっくり。出来る女はよく食べる。つられて食べたら、帰りの埼京線では、意識を失いました。

しかし、タンの柔らかかったことといったら。。。
あとはレバ刺しが忘れられない。カルビの食べ方(サンチュ、のり、シソ、ごはん、カルビの順にのせて、丸めて食べるというF氏方式)も絶品。

お店で「みなこさんに薦められたから」と、入ってくるお客さんまでいて、まあ、すっごいティッピングポイントを見させていただきました。

焼肉高麗亭

| | トラックバック (0)

2004年会は さかえや【恵比寿】

2004年会はさかえやちょっと久々の2004年会。こんなに幹事なのにいじめられる会というのもなかなかありません。貴重です。

■さかえや
東京都渋谷区恵比寿西1-9-12 
TEL:03-5728-3322 FAX:03-5728-3404
営業時間: 月~土 18:00~26:00(LO.25:00)
日祝 17:00~23:00(LO.22:00)

地図

スープはほんと絶品でした。コラーゲンがほんとたっぷりで、スープのお皿がちょっとひえると、すぐに膜を張っていました。あと、丸ごときゃべつもおいしかった。

さかえや 恵比寿本店 [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ


| | トラックバック (0)

銀座 久兵衛【銀座】

銀座 久兵衛ご接待で、銀座久兵衛へ。初めて行ったのだが、ものすごく敷居が高いという印象だったが、行って見ると、ほんと粋な感じの、居心地のいいおすし屋さんだった。

おまかせで、途中まで数えていたが、かなりの品数。かなり苦しかったが、完食。めじまぐろと、赤貝がなんともいえず美味しかった。そして、最後の玉子は、まるでデザートのような口ざわり。今度はぜひ、母を連れて行きたい。

何が魅力って、来ているお客さんたちが、とにかくにこにこしながら楽しそうに、美味しそうにおすしを食べているところ。このリラックスが、一流だと思った。

上の階がギャラリーになっていて、魯山人ゆかりの陶器が置かれていた。そこに久兵衛と魯山人のかかわりが書かれていた。

■銀座 久兵衛
【営業時間】 11:30-14:00 17:00-22:00
【定休日】 日曜・祝日・お盆・年末年始
【所在地】 〒104-0061 東京都中央区銀座8-7-6
【最寄り駅】 東京メトロ銀座線「新橋駅」3番出口
またはJR「新橋駅」銀座口 より徒歩5分
【電 話】 03-3571-6523

地図


久兵衛 [ すし ] - Yahoo!グルメ

| | トラックバック (0)

ちゃんこ料理 佐賀昇【銀座】と“産む機械”発言

佐賀昇

出張疲れとただでさえ実働日の少ない1月の月末。結構へとへとでいくのはやめようかとも思った飲み会。でも行く。このメンツの飲み会ははずせない。

かなりの品数でひとり7000円。この面子にしては格安。野菜たっぷりで、ヘルシーだったし、最後のうどんがおいしかった。

相撲茶屋 佐賀昇
〒104-0061 東京都中央区銀座7-18-15
電話/03-3545-1233
営業時間:17:00~23:00(LO:22:30)
定休日:日曜日、祭日


話題は柳沢大臣の発言。いわゆる“産む機械”発言。
つい出ちゃったおやじの本音というやつ。
私以外は産んでいないので彼女達の怒りたるやすごかった。存在を否定されたように感じるのかな~?

わたしは自分が“産む機械”であることは否定しない。誇らしく思ってさえいる。

しかしもっと“産む機会”を創出すべき大臣が言っちゃいかんだろう。
その上、“産ませる機械”の実働時間を実質上奪うと思われるホワイトカラーエグザンプションなんて推進しちゃだめでしょ!!中流は子作りするなというのか?ホワイトカラーエグザンプションが実行されたら、絶対に残業は激増するでしょうから。

言ってることとやってることがばらばらというか、それぞれの“機械”に超過負担ばかり担わせることが大臣の仕事じゃないでしょう?“機械”が持ってる能力を存分に発揮できるようにしっかり環境整備してくださいませ。大臣こそ、国民の厚生と労働の整備のための“機械”なのですから。しかし、野党も野党。つまらない失言による国会のマシントラブルによる国家ロスの垂れ流しはほんとやめてほしい。

しかし、産んでいない女性たちのヒステリックな怒りは、はっきり言って他人事ではない。わたしも一人しか産んでいないしね。理屈じゃなく、傷つくんですよ。全体否定ではなく、部分否定であることをきちんと言わないと。

辞任も罷免もしなくていいから、どうか、この失点を挽回するような施策をぜひです。>柳沢さん&安倍さん

| | トラックバック (1)

クロアチア料理 ドブロ【京橋】

クロアチア料理クロアチア料理で新年会でした。女性4人に男性一人。普通なら花に囲まれてとなる人数配分ですが、あまりそういう雰囲気ではなかったような?

クロアチア料理、かなりおいしかったです。写真は、クロアチア風ラザニアのシュトゥルクリ。かに味噌クリームパスタが、絶品でした。

早くついて、お店の人にクロアチア観光局発行のガイドブックを見せてもらったのですが、すさまじい青い海。去年ウィーン駐在の人が「9月にバカンスで大好きなクロアチアに行く」と言っていたが、その理由がわかった。

クロアチア料理 ドブロ
東京都中央区京橋2-6-14日立第6ビル1F 
03-5250-2055
定休日:年中無休
11:15~14:00  18:00~23:00 (LO 22:00) 
地図

デザートもおいしかったし、ランチにも行ってみたい。

ちなみに、わたしは結構、家事をやっているほうだと、自信を持てるひとときだった。

| | トラックバック (0)

焼肉忘年会

焼肉忘年会クライアントさんの忘年会。ものすごく楽しい会でした。

今年入社の新人さんが幹事。動物占いの相性のいいヒトのそばに座る設定になっている席決め。クイズ大会。席替え後は、相性の悪いヒトのそばに座る設定に。

若い会社。伸び盛り。30人前後。

ほんと、楽しかった。

ちょっと先週来、別のクライアントさんで、まあ、いろいろあって、気持ちが少々落ち込んでいたが、すっかり元気になりました。

こういうふうに、忘年会によばれるというのは、本当にありがたいことです。焼肉、美味しかったし。

| | トラックバック (0)

伊藤若沖じゃなくて、伊藤若冲

伊藤若沖シケさん、ご指摘の通り、若冲です。すみません。

国立博物館 平成館で行われていたプライスコレクション「若冲と江戸絵画展」に行ってまいりました。詳しくはWMSのほうに書こうと思っているのですが、とにかくすばらしい展示だったので、ぜひぜひ!

若冲と江戸絵画と思ったら、若冲と江戸絵画だった(微妙に違う)というのはあるんですが、でも、すばらしい名品の数々。

最後の展示室が絶品です。それから、最近ミュージアムレストランが話題になっていますが、法隆寺館のオークラのレストランは、待った甲斐がありました。特にビーフストロガノフと、ベルギービールのシメイ ブルーの美味しさにご機嫌。


法隆寺宝物館1階 ホテルオークラ ガーデンテラス
この季節、外ならすぐに席につけるが、中は割りと待つ。でもね、暑いよ。外は。

| | トラックバック (1)

博多もつ鍋 鳥小屋

もつ鍋すさまじく美味しかった。

毎年、この季節になると友人が集まる。2002年に亡くなった彼女のお墓参り。そして、そのあと、6人で美味しいものを食べ、思いっきり笑う。

今回行ったのは、中目黒のもつ鍋やさん、「鳥小屋」

美味しかったですよ。

レバ刺し、各種サラダ、酢の物なども美味だったけれど、何よりももつ鍋。豆腐などオプションは入れないほうが美味しいという、常連の友人が言うとおり、ほんと、超美味しかった。

安いお店でも、他の人と行く予算の倍かかるこのメンツだけど、珍しくひとり4000円で終わった。

ちなみに、このメンツでの会話は、とても文字にできない。それぞれの業界の地獄耳たちのあまりにディープ過ぎる会話。マスコミ2人、ファッション1人、金融1人、不動産1人。個室を取って食事をすると、仲居がどんどん増えてきて、かつ出て行かないという、伝説の集団。(ってほどか?)

今度は赤坂で、参鶏湯ね!

●中目黒 博多もつ鍋 鳥小屋
店内を流れる80年代のレトロミュージックの題名と歌手を言い当てるのが楽しい。

| | トラックバック (0)

金曜日は参鶏湯

金曜日は参鶏湯毎週金曜日は赤坂。赤坂近辺はおいしい韓国料理やさんがたくさんある。

なかでもこの参鶏湯は絶品。

「お昼どこ行きます?」といわれるたびに、ここをリクエストしてしまう。

ちなみに店の名前を忘れてしまった。来週行ったら、店名をチェックしてきます。

| | トラックバック (1)

恵比寿キオラ

恵比寿キオラ夜のお食事会でした。料理も豪華ながら、メンバーもかなり豪華でした。ありがとうございました。

お昼も銀座でランチ。ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]のスタッフが、旦那さんの転勤でなんとパリに赴任!(憧れ~)その送別会ランチ。実は、昨夜も彼女の送別会だった。スタッフや、マスコミに勤めるワーキングマザーなどで恵比寿で集まって、これまた大盛り上がりだった。

本日は、銀座から汐留に移動して、コミュニティーの相談を受ける。かなりきついことを言ってしまったが、コミュニティーこそ、マネタイズプランをきちんと設計していないと、ユーザーサービスのつもりがあとあと運営資金の逼迫でやめたときが、本当に怖いのだ。コミュニティーこそ、最初からシビアに事業性のバックボーンもしくはロイヤルユーザーの囲い込みのためのコストとの割り切り、のいずれかが必要だと思う。というわけで力説しすぎて、嫌われてしまったかも。。。(ちなみに私に説教されたのは、日本で有数のカリスマ店長さんです。ごめんなさい)

そこから、IC協会のパーティー。理事長の秋山さんはなんと、4月から休業中。うらやましすぎます。笑顔がまぶしすぎる!

そして、最初に戻る。恵比寿でのお食事会。ああいうメンバーと食事をするという社長さんの包容力と勉強熱心さに脱帽。

ちなみにこのキオラ、割と恵比寿周辺のIT関連の人とよく行くんだけど、IT業界受けするのかな?

| | トラックバック (1)

IT Valley

Dvc00082_m麻布十番のレストランで、ワイナリー和泉屋さん主宰のパーティー。

お料理も、おしゃべりもとっても素敵な会だったのですが、飲めないわたしは、デザートにご満悦。

ワイン、飲めるようになりたいと帰り道に強く思ったものでした。新井さん、ありがとうございました!

●Petit Tonneau


| | トラックバック (0)

黒座暁楼の鹿鍋 【赤坂】

060217_205243_ed_m.jpg友達と新年会。このメンツ、とにかく食べる。普通に行けば5000円くらいなのに、なぜか7千円とか8千円になる。遠慮せずぱくぱく食べられる友達は、ほんとの友達だ。

鮟鱇鍋、ふぐ鍋、豚、とり、鴨などいろいろあったが、珍しいものをということで、鹿を食べた。めちゃうまー。

「ちょっと固めですよ」といいながら、お店の人が丁寧に焼いてくれたおかげで、柔らかくてちょっと甘めにしあがった。八丁味噌が効いた、たれ。

そのほかにも、柚子胡椒の効いた穴子煮とか、鰻高菜巻きずしなどが超おすすめ。梅酒のバリエーションが豊かで、梅酒好きのわたしにはもう;;

そうそう。話題の中心は、皇室。紀子さん&雅子さん論議。いやー、白熱。みんなよく知っているのね~。

結婚&出産経験者は私だけだったので、友人達の意見が新鮮だった。視点の違いを存分に楽しめるようになれば、既婚・未婚は壁じゃなくなるんだと、ほんと、思う。


黒座暁楼 地図
〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビルディング1F
ア ク セ ス地下鉄銀座線赤坂見附駅ベルビー口 徒歩3分 
地下鉄丸の内線赤坂見附駅ベルビー口 徒歩3分 
地下鉄千代田線赤坂駅 徒歩5分 
T E L  03-6229-2668

| | トラックバック (0)

Absolutely TETSU 【乃木坂】

060208_124628_m.jpg本日はレッドクルーズの増田さんを表敬訪問。その後、とってもおいしいランチをご一緒した。増田さんの犬好きにはびっくり。ペットロスについて語り合う。

サラダの野菜がおいしいー。草食いとしては応えられませんでした。パスタも最高でした。居心地のいい素敵な空間。

■Absolutely TETSU (アブソルートゥリーテツ) 
港区南青山1-19-7 クラインシュロス 101 地図
03-5770-6228 
定休日:月曜日 
12:00~14:30(L.O) 17:30~21:00(L.O) 

レッドクルーズは、いくつかおもしろいブログのツールを開発している。RSSリーダー eクルーザーは、いわばプル型メディアのブログをプッシュ型、回遊型にかえるおもしろい仕組み。

それから、ログログシールもおもしろい。仲間作りのステッカー。ブログをそのままコミュニティーに変える仕組み。

こういうブログツール、これからたくさんでてくるだろうが、収益をどこで取るかをきちんと企画しているところは強い。

| | トラックバック (0)

赤坂 叙々苑 游玄亭

060127_133136_ed_m.jpg毎週赤坂に行くのだが、赤坂って韓国料理の美味しいお店が多く、ランチが本当に楽しみ。今日はひとりで叙々苑 游玄亭へ。チゲうどん1200円を食べる。はっきり言ってそれほどおいしくなかった。というのも、わたし、卵嫌いなんです。卵が乗っているって知ってたら、頼まなかったよ。即効で、皿に移したが、どうも卵のまろやかさがあって、辛いのが大好きな私にとっては、「このまろやかさ、邪魔」だった。

それだけに奥のサラダのおいしさが見にしみる。いつか焼肉を食べに行きたいものだ。

ランチの後、汐留で取材(される側)

今週は、ハードだった。

■叙々苑 游玄亭赤坂 (ジョジョエンユウゲンテイ) 
港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル B1F・1F
03-3582-8989 
無休 
[月~土] 11:30~翌4:00(L.O) [日・祝] 11:30~22:45(L.O) 
http://www.jojoen.co.jp/ 
地図

| | トラックバック (0)

銀座木挽町 W

060125_132512_ed_m.jpg本日は、取材(する側)→ランチ→取材(される側)→EC協議会と、都内を駆け巡る。ランチは、ブルービーグルの松浦さん(So cute!)と。アルトビジョンの椎葉さんも乱入して楽しいひととき。この銀座木挽町 Wは、100人以上の共同出資によるレストラン。わがヌースカフェと成り立ちに相似点あり。こういう気の合う仲間での共同出資カフェが増えているようだ。共同出資カフェサミットとかやってみたいですね。>椎葉さん!

とにかく落ち着いた素敵な空間。シックですごくいい!食事も、日替わりランチの天ぷら。私は天ぷら苦手ですが、美味しく食べられた。ご飯がおいしかったなぁ。このつや、みて!

ネット系の人間が、40代50代のエグゼクティブを安心して接待できる、そんなお店です。もちろん仲間同士でも。


銀座木挽町 W
東京都中央区銀座7-16-14 地図
03-3542-6466

■営業時間
 ランチタイム :11:30~14:30(LO14:00)
 ディナータイム:18:00~24:00(LO22:30)
■定休日
 日曜・祝日 ※ランチは土曜もお休みです。

最寄り駅は、どうやら新橋らしいです。

| | トラックバック (0)

田町ヌースカフェオーナー新年会

060117_204326_ed_m.jpg実は私は、オーガニックカフェの共同オーナーである。というっても少額出資なので、どうってことないのだけれど、田町にあるヌースカフェというカフェ。ものすごくおいしい。

昨日はそこのオーナー新年会で、オーナーはリクルート関係者が多いので、ひとしきりメディア論や、なぜか日本人論で盛り上がる。

ここは、いろんな人が集まる。いわゆるIT系というよりも、有機農業やNPO・NGOに関心の高い人がなぜか集まっている。首謀者の布施さんの影響だろう。昨日は、あなたのたいせつなものはなんですか?―カンボジアより山本敏晴さんにお会いした。

医者としてアルバイトをしながら、世界の今を伝えるために、世界中を駆け巡っている。

片や、ライブドアショックに打ちのめされる人。片や、子供たちの大切な夢を世界に伝えるために、駆け回る人。日本にはたくさんの人が住んでいると、思った。

ちなみに宴もたけなわなころに、ある人にオーラの色をみてもらったら、紫と青だそうだ。オーラは練習すると誰にでも見えるようになるらしい。

060117_214840_m.jpgちなみにこのヌースカフェ。ほんとうに見事なまでになんでもおいしいのだけれど、昨日は、レモンリゾットという珍しいものを食べた。これがまた、むちゃくちゃ美味しかった。ぜひぜひ。

ヌースフィア カフェダイニング
〒108-0014
東京都港区芝5-20-20 春日ビル2F・3F
phone:03-5730-0881  fax:03-5730-0840
※ご予約はお電話で受けつけております

月~金 11:00~23:00 (Last Order 22:30)
定休日:土曜、日曜、祝日

地図
JR田町駅より徒歩3分
都営浅草線三田駅より徒歩2分


| | トラックバック (0)

櫻花亭 赤坂

060111_130002_m.jpgランチ。個室でゆっくり落ち着いて話したいときにおすすめです。

味はすごくあっさりした上品なお味。個室は、コース。個室料もかかります。大切なお客様向け。

櫻花亭 (オウカテイ) 
港区赤坂3-14-9 清水ビル 4F  地図
03-5561-9108 
日曜日 
11:30~14:00
17:00~22:00 

| | トラックバック (1)

チェゴヤ 新橋店

060107_191502_Ed_M娘を実家に預けて、旦那とデート。 「天空の草原のナンサ」を見る。感動。

その後、娘がいてはなかなか食べられない、韓国料理を食べに行く。

以前、本店の五反田店がメントレG!にも登場したという人気店の新橋支店に行く。シャンテからてくてく歩くには少々遠かったが、寒空のなか歩き、6時前に着く。ガラガラ。「もしかして不人気なのでは?」と異常に心配する旦那。7時前には満席に。やっぱ人気。

二人で6品頼んで死にそうになる。ものすごくおいしかった。全てがおいしかったが、トッポギは、もうおなかいっぱいで食べられなかった。

スンドウチゲ ご飯つき 900円
060107_180133_M


韓国風きゅうり合え
 500円
060107_175815_M

この2品が絶品だった。それからコムタンクッパも。コムタンクッパはどのお店で食べてもおいしいので、たぶん、ものすごい私の好物なんだろう。

■チェゴヤ 新橋店
地図とクーポン
港区新橋4-22-7 1F
03-3431-8080 
無休 
11:00~24:00 
http://www.chegoya.com/ 

| | トラックバック (0)

クライアントの忘年会に呼ばれるということ

051227_195916_m.jpg去年はまったくクライアントから忘年会によばれるなんてことはなかったが、今年はいくつかの忘年会に呼んでいただけて、とってもうれしかった。考えてみれば、今までわたしが所属していた会社で、私のような立場の人を忘年会に呼ぶなんて考えられなかった。

こういう忘年会などの宴会への出席者のゆるさ、いい悪い別として、呼んでもらえる側は本当にハッピーだし、モチベーションも、人間関係への理解も、めきめきあがる。こういうゆるさ、大好きです。

昨日よんでいただいた企業は、まだ20代中心の大変若い会社。30代後半のわたしは、完全に浮いていた。しかし、美味しかったし楽しかった。年末調整と源泉徴収の書類を作り、明日、もう少し残務整理したら、今年ももう仕事納め。

| | トラックバック (0)

白金ラボエムでクリスマスパーティー

051205_201923_m.jpg本日は、クリスマスパーティー。結構これが楽しかったのです。東芝に入りたてのときは、バブル真っ盛り。そんなときに会社の仕事としてかなりたくさんの異業種交流会に参加させていただきました。会社のお金で。

その中で、異彩をはなっていたのが、東京ガスの西山さんが主宰していた異業種交流会。先日久々に、西山さんに再会して、連綿と続いていたその会のクリスマスパーティーにお誘いいただいたのだった。

西山さんは52歳。だいたいその前後10歳くらいの方々が集まっていたが、その元気なこと。このサンバのあとは、全員でジェンカみたいなのを踊ったのだ。白金のラボエムで。。。

ところで、この西山さん。著作は40冊を超え、東京ガスに西山経営研究所を設立し、某女子大の講師でもある。とにかく、わたしが思うところ、日本一の幸せなサラリーマンだろう。

本当に素敵な方だ。そして、団塊の世代の、元気にうちのめされた、白金の夜。

| | トラックバック (1)

秋の2004年会

051027_205230_ed_m.jpg年に3度の2004年会の秋の部が開催されました。

ネタフルのコグレさんと、シックスアパートの関さんのお誕生日会も兼ねたたいへん和やかな会でした。(うん、和やか、和やか)

R30さんと、エリエスの土井さんも今回初参加で、きっととっても楽しかったに違いないです。(うん、違いない)

せっかくカラオケでやったのに、さきっちょちゃんの天城越えが聞けなくて、いと残念。というわけで、次回は1月か2月ごろでーす。

みなさん、お疲れ様でした。


| | トラックバック (1)

薬膳鍋

050812_193740_ed_m.jpg昨日は10年来の友人達と、薬膳鍋。

原宿の長慶樓飯店は夜景も綺麗でとても素敵なお店だった。

メンツは、ここ10年来の友人達。そのメンバーの一人が3年前にくも膜でなくなっていて、食事の前に、お墓参りに行った。

彼女の死は、わたしに多大なる影響を与えた。死が教えてくれる生。

あれ以来、「いつか○○をしよう」という自分への夢のモラトリアムをできる限り許さなくなった。いつかは、ないかもしれないと。

薬膳鍋はほんとうにおすすめ。異常に元気になる。どうもこのメンツだといつも7000円くらいになって、「ここは高い店だな」と思うんだけど、次回、別のメンツと行くと驚くほど安く済む。

みんなよく飲み、よく食べる、30代後半から40代前半の女性達。ほんとこのまま年をとって、ハワイに行こうね。ぶよぶよの体にビキニをつけて、海辺で毒を吐こう。

| | トラックバック (1)

酔っ払い海老とトータルワークアウト

050809_205214_ed_m.jpg9日に女性の主にIT系に従事している人たちとごはんしたのが、錦食伝説という香港系のレストラン。ここは、はまなす酒につけた海老を料理してくれる。

これがおいしい。生きた海老にお酒を入れて、それを20分くらいおいて、調理します。わりと残酷なんですが、わたしはわりとこういうの平気です。あじのたたきを食べられない人もいますけど。(うちは旦那がそう)

トータルワークアウトの話が出ていた。ホリエモンがよくブログで書いているやつ。食事のメンバーにも2人、会員がいて、盛り上がっていた。パチンコのフィールズの経営だそうで、コンセプトは昼間のホストクラブだという。

ホストクラブと考えるなら、月3万から4万というのもわりとリーズナブルか。
私にはちょっと手が届かないけれど。(月1万円のスポーツクラブでさえ、いつ止めようかと悩んでいるくらいだ)

有名人と会えて、かっこいいスタッフに教えてもらえる。距離感の保たれたセレブ感と、コミュニティー感。

ちょっとというか、かなり惹かれているわたし。


| | トラックバック (2)