鉄道博物館は鉄子でなくても興奮

鉄道博物館鉄道博物館。自宅からかなり近いところにできたので、行かねばと思いつつ今日になってしまいました。嫌がる娘をひきづって、3人で行ってきました。

結論。

めちゃくちゃ楽しい。私のように、まったく鉄道に疎い人間でも、かなりハッピーな気分になれる博物館です。これ、かなりのレベルじゃないですか?

ニューヨークの、自然史博物館のマンモス室の興奮よ再び!という感じ。

娘もすっかり満喫し、私のα100を取り上げてパチパチ写真を撮っていました。昼ごはんを食べていったのですが、ぜひ、行かれる方は駅弁を調達して食べてみてください。

混雑で、ジオラマもシミュレーターもできなかったけど、大満足。午後1時から4時過ぎまでいましたけど、午前中に入るのが正解。いろいろな体験プログラムは3時半を過ぎると、「本日は終了です」とどんどんでてきます。ジオラマなどの目玉以外でも、ちょっとした体験プログラムはたくさんあるので、絶対にそのあたりを体験したい人以外は、朝一番に行かなくてもいいかも。(逆に言えば、土日目玉を体験したければ朝一番がおすすめ)

わたしのおすすめは、ノースウィングのシアターの「鉄道博物館ができるまで」というショートムービー。全国から大宮を目指して各列車が旅をするところに胸が熱くなってしまいました。

自分の街に、こんなすばらしい施設ができる幸福をしみじみと感じました。生粋の鉄道ファンの方には、突っ込みどころがあるかもしれませんが、一般ピープルにはとってもおもしろい施設でした。半年に1度くらい行きたいな~。

日本の、いや、世界の鉄道ファンの方たちよ、いざ、大宮へ!ちなみに食事は、大宮駅周辺なら、ルミネ2の4階がおすすめです。ここの う匠 山家膳兵衛は大宮の老舗のうなぎやさんの姉妹店です。

| | トラックバック (0)

新丸ビルオープン

新丸ビルオープン時間がちょっとあいたので、オープン時にどこかに行くとは珍しいのですが、行ってみました。新丸ビル

結論。なかなか素敵な空間。少なくとも先日行ったミッドタウンよりは、こっちのほうが好みです。

丸ビルのショッピングフロアには、少々がっかりした人も、この新丸ビルのショッピングフロアにはかなり満足するのでは?セオリーや、バナリパのようなポピュラーなショップと、とんがったショップのバランスがいい。私の大好きなコレットのショップがあるのもうれしい。

早速、パレ ド オールのチョコレートショップでお茶。ホットチョコレートと、ショコラ3つで1890円。普段のランチの三倍の値段。もう、いいの。今週はわたし、本当にがんばったの。(詳細は後日(;_;))

レストラン街にも、めちゃくちゃお洒落なレストランと、立ち飲みのお店なんかもあり、結構バラエティーに富んでいて、丸の内という街を変えていこうという意識が感じられた。おすすめは7階。東京って素敵だなって思える空間です。

オープン初日なのに、自分の居場所を見つけた感じで和んでいる人が多かったのが、印象的でした。

| | トラックバック (1)

執事カフェ

執事カフェ遊んでいるわけではありません。取材です。取材、、、、。

でも、わたし、ホストよりは執事派だと、強く思ったものでした。いいですわ。

「奥様、お帰りなさいませ」と言われて、ちょっとどきどき。そして、なんともいえない居心地のよさ。隙なく演出されているので、安っぽさはなく、ちょっといい気分になりました。

女3人で、超かしましくおしゃべりしたんですけどね。

他のお客さんは、ほとんどが女性。一人で来ている人もいるし、わたしたちのような物見遊山のグループも。

ホストクラブにいったことがないし、比べるのもなんだとは思うんですが、1時間20分でお茶だけ飲んでもかまわないので価格も1000円前後からだし、ちょっとした心の贅沢にはいいのではないでしょうか?わたしは焼きたてのスコーンとお茶のセット1470円を頼みました。とてもサービスのいい喫茶店と思っていくと、いいかもしれません。


ネットでもあまり写真が出回っていないのですが、中は完全写真禁止。ぜひ、一度はいらしてみては。あまりの居心地の良さに、居心地よいと感じている自分に、軽いショックを受けるかも!?

執事喫茶 スワロウテイル

地図

ちなみに、まったくどうでもいいことですが、うちの旦那は、ひつじ年の、おひつじ座。執事体質です。

| | トラックバック (0)

郵政民営化と柏水堂のケーキ

050809_151130_m.jpg

神保町の柏水堂(コメントで名前が間違っているとのことで、訂正しました。ぺさんありがとう)で友人とお茶。そこで食べたサバラン!おいしかった。クラシックなティールーム。

さて、国会解散。いったい、国民は郵政民営化に対してどう判断するのだろう?

そもそも郵政民営化について、どの程度理解しているのか?正直、どっちでもいいという人が多いのではないだろうか?そして、昨夜の小泉首相の記者会見を聞いていても、「公務員だからできるという仕事の質ではない、民にもできる」ということを繰り返すだけで、もう一つ必然性が伝わらない。

反対派だって、公務員にしかできない仕事だから、郵政民営化を反対しているわけではないだろう。公務員しかできなくなっちゃった人が多くなっちゃったから、既得権益にぶらさがる癒着体質から抜け出せない人が、あまりにも増えてしまっていまさら人生を転換できないという類の人間が多すぎるから、構造改革の必要性はわかっちゃいるが、俺が死ぬまではやめてくれ、という感じか。

郵政民営化には賛成だが、小泉さんを支持するのは、ちょっとという人をどう取り込むのかが、難題だろう。今までの選挙は、郵政民営化はどっちでもいいが、小泉さんは支持、という人に支えられていただけに。

みなさん、とりあえず、選挙は絶対に行きましょう。選挙、行かないとどうにもならないですから。


| | トラックバック (3)

[渋谷駅そばの打ち合わせ]渋谷エクセルホテル 旬彩

渋谷エクセルホテル 旬彩今日は、ワイナリー和泉屋のHARUさんのバースデーパーティーへ。でもね、ワインに弱い私は、花束だけ手渡して、愛の言葉だけ告げて、その場を去った。だって、ワインの芳香だけで酔ってしまうんですもの。(実際、HARUさんを探して、会場を回っただけで、ふらふらした)この場も借りて、HAPPY BIRTHDAY!

同行者と、せっかくだからランチ。この同行者。とにかくすっごい魅力的な方。実は初対面だったのだが、ものすごくアンテナが高い。

さてランチをしようというところで、私が言った候補を、「あそこはあまりおいしくない」と次々に斬る、斬る。ああ、わたしってほんと、味にこだわりがないのねと、思った。そう、わたしは特にレストランのおいしい・おいしくないという指標は、完全に「誰と食べるか」だけによっており、好きな人(男であれ、女であれ)と食べれば「超おいしー」となり、どんな高いお店でも、その人に対して何かつっかかりが心にあれば(無意識・有意識問わず)「超まず」となる。というか、胃を通らなかったりする。

だから、誰かとレストランに行っておいしければ、「あ、この人のこと、私は好きなんだ」と自分の気持ちがわかる。(ちなみに、取り寄せものは、家族と食べるので、一応指標が一定。家族と食べて、まずいと、まじ、最低です)

というわけで、当然、今日の食事も超おいしかった。もう、絶対に末永くつきあっちゃう人と、行ったんだもん。今後、わたしの抱えるプロジェクトのどれかに登場する予定なので、登場したらまた魅力を語ります。

ちなみに、彼女のおめがねにもこの和食会席レストラン、かなったようです。うれしい。

■渋谷エクセルホテル 旬彩
TEL:03-5457-0131

地図
JRの駅から雨にぬれずに行けるレストラン。25階というロケーションもすばらしい。
ランチは2000円前後から8000円まで。

隣のイタリアンレストラン「ア ビエント」はいつも行列なので、こことともに、打ち合わせに使うなら予約したほうが無難です。
TEL:03-5457-0132

| | トラックバック (0)

ecute大宮(エキュート大宮)オープン

大宮エキュートオープン電車に乗るのを忘れそうになるくらいの、超興奮な“エキナカ”施設がオープンしました。ecute大宮
上野駅や新宿駅など、駅の中のカフェや書店、ショップは多くなってきましたが、ここはすごい。68ものショップやカフェ。イカリスーパーまで。3月5日のオープンも人がごったがえしていたが、6日の日曜日もすごかった。

まさか、エキナカのショップに入るために、130円払うとは。悔しすぎる。けど、いい!とにかくフードシアターにはいっているお店の質の高さ。これはもう、ちょっとやみつきかも。

大宮に縁のない方。ぜひecute大宮で会いましょう。呼び出してくれればいつでも行くよー!

ちなみに、ものすごい混んでいるし、ついつい電車に乗るのを忘れるので、電車に乗るために大宮駅に行く人は、北側の改札を通ったほうが無難です。

| | トラックバック (4)

日本橋駅そばの打ち合わせ:ガレージカフェ

リンクシェアパーティー日本橋コレドと棟続きのカフェ「GARAGE CAFE」にて打ち合わせ。

ここはオリジナルのジュースがいろいろあって楽しいのだ。わたしは「オレンジジンジャージュース」。クライアントはラズベリーベースのジュースを飲んでいました。隣は、自転車やらチョロQなどのショップになっている。どうやらタカラさんのプロデュースらしい。楽天にもショップがある。

比較的ゆったりした空間なので、意外と打ち合わせ場所に困る日本橋近辺のなかでは使えます。

■「GARAGE CAFE」ガレージカフェ
日本橋コレド1Fとむね続き
地図

| | トラックバック (0)

[飯田橋駅そばの打ち合わせ]CANAL CAFE

キャナルカフェ私が、市ヶ谷の駅の改札で待ち合わせましょう、といったときは、本当に気をつけてください。わたしはどうも、飯田橋のことを市ヶ谷と言う癖があるようで、昨日(24日)、その犠牲者を2人も作ってしまった。恐ろしい。そのうえ、二人に「急いで飯田橋に来てください」だって。おいおい。

というわけで、飯田橋なら、CANAL CAFE。飯田橋駅の池が店内から見える、とても素敵なカフェである。以前、飯田橋に勤務していたときは、よくここに来てランチしたものだ。春もいいけど、冬もいい。

ところで、夕方の打ち合わせのため、てくてく移動したときに、トイレにいきたくなり、ハローワークでお世話になる。お世話になった後、建物のそとに出ると、女性に「お仕事をおさがしですか?」と声をかけられる。一瞬、「はい」と答えそうになるが、「急いでいるので」と言い捨てて信号をわたる。あれって、違法行為ではないのか?

| | トラックバック (1)

[東京駅そばの打ち合わせ]ブリヂストン美術館

0519東京駅周辺というか、日本橋近辺で打ち合わせ三つ。朝一番は、ブリジストン美術館のカフェで打ち合わせた。

いい感じのカフェです。ショップも魅力的で、ちょっとしたカードスタンドを買ってしまった。かわいいよぉ。

夜は、今後の人生を左右する打ち合わせ。わくわくするしどきどきする。迷っていたことがだんだん収束してきたようだ。

| | トラックバック (0)