起業・独立の強化書

起業・独立の強化書アントレの仕掛け人、そしてドリームゲートのキーマンとして大活躍の増田さんの本をまだ紹介していなかった。寝首をかかれるのは嫌なので、紹介する。(冗談です)

増田さんは飲んでいると、わたしの気に障るようなことばかり言うのですが、実はほんとうにマメで優しい人で、一人一人のこと、発言をよくみていて、そして記憶力が抜群。最高のコーチなのだ。

この本も、その細部への愛情がひしひしと伝わるつくりになっている。

たくさんの起業セミナーにいくと、生半可な気持ちの人には起業をさせまいと、くじけさせるようなことを必要以上に言うひとがいる。しかし増田さんの場合は、陥りがちな失敗になるべくエネルギーがそがれないように、ひとりでも、思った以上の成功を修められるようにとの愛情が伝わってくる。

彼が常にいうことのひとつに独立と起業は違うという言葉がある。

起業とは、社会が求める価値を自ら提供するための決断。

独立とは、社会に対して自由に挑戦していくための決断。

蓋し、名言である。

起業を考えていない人にもおすすめである。自分というものの価値を考える、強化書。

ということで、かなり褒めたつもりなので、ぜひ今度、おごってください>増田さん

というのは、またまた冗談だけれど、エンカレッジエンターテイナーとでも言えるような、彼と、起業をスタートさせようとしている時期に会えた人は、本当に幸福だと思う。2年前に、アントレや独立事典をぼろぼろになるまで読んだことを、花粉を乗せてやってきた春風に吹かれながら、思い出した。

| | トラックバック (0)

リクルートムック「独立事典2005」にて紹介される

寒い、寒い。本当に寒い。母は、この寒波の中、新潟旅行だ。うらやましいのか、うらやましくないのか、微妙。

さて、ちょっとご報告が遅れたが、リクルートのお役立ち本の、独立事典 (2005)60ページ「なるほど!の事業アイデア 知恵を出せば、資金はいらない」にて、紹介されています。

そうなのよ。ブログにすると資金がとても少なくていいの!だから、儲けなくてもいいのよ。(そうとも限らないが)

しかし、この本はポジティブなオーラにあふれていますね。記者の方も、デスクの方も、そうそうカメラマンまでとってもエネルギーにあふれている。熱すぎる!というよりは、ほんわりとしたあったかくて前向きな。

できれば、独立してからちょっとたっての、「独立はしたもののもうちょっと知りたい事典」ていうのがあったらいいな。たまごからひよこが独立事典だとしたら、ひよこからひなというのがほしい。ん?甘えているって?

まあ、そうですね。

| | トラックバック (0)

筆ぐるめ  年賀状作成ソフトは便利

年末からお正月にかけて、風邪を引いて寝込んでしまった関係で(それだけではないんだけど)、今頃、年賀状を作っている。すみません。年賀状の神様。

今までは、かたくなに年賀状作成ソフトを拒んでいた。というのも、宛名を万年筆で書きながら、その人のことを思うのが、年賀状の意義だと思っていたから。(今でも思ってはいるんだけど)

だって、全然肉筆書かなくなっちゃったじゃないですか。だから、お正月くらい、自分で文字を書きたいし、その時間こそが、重要だと思うんだよね。表を印刷して、裏を印刷して、誰に送ったかもわからないようなインスタント年賀状は、もらうのはあれでも、送りたくないなぁと常々思っていました。

が、が、が。

便利ですね。

筆ぐるめ Ver.12 DVD版
筆ぐるめ Ver.12 DVD版

これは、名刺管理もできるので、ほんと季節に関係なく購入しておいていいのでは?ほんと、こんなに便利なんだぁと嘆息してしまった。

年賀状だけでなく、さまざまなテンプレートがあるのもホント便利。買うタイミングとしては、退職のときをおすすめする。退職の挨拶状が簡単に出せる。

そんなわけで、年賀状に退職のあいさつも入れ込んでいるわたしであった。

筆ぐるめ

| | トラックバック (0)

充電たまご

新潟中越地震の被害に合われた皆様、心よりお見舞い申しあげます。

今年は、地震や台風が多いですね。わたしも一度、大雨の為に名古屋で足止めを食らったことがありますが、あのときの心細さ。ああいうとき、光・情報・連絡・食料 これがあるだけで随分違うんだなと痛感しました。

そのうちの3つを解決してくれる商品がこれ。手回し充電で、ライトがつき、ラジオが聞こえ、携帯の充電が可能です。

充電たまご
充電たまご

我が家で購入したのは、もう1年ほど前なので旧式のものですが、現在売られている新式の“ゴールド”はFOMAにも対応しているとのことです。

●愛用ポイント
・手回しは、結構やらないとライトがつかず、わたしも久々に回してみてなかなかつかないので、さては壊れたかな?とおもったけれど、あきらめずに回しつづけたら、弱弱しい明かりが。災害の時は久々に使うというケースが多いと予想されるので、最初に回す時は、書いてある目安の時間の倍は回してみてください。壊れた!と早合点しないでね。(災害の時に、こういう頼りになるグッズが壊れていると、必要以上に落ち込むと思うので、そうならないように。)
・充電コードはなくし易いのでケースからだしたら、ガムテープなどで本体にはっておくといい。(ちなみに悲しいお知らせですが、我が家はなくしました。がっかり)

【楽天市場】安心の殿堂ぼうさい館
防災グッズがたいへん充実しています。

| | トラックバック (0)

いきなりPDF

セミナーの講師を最近よくやるが、そんなときによく言われるのが「資料を事前に送って下さい」とのひとこと。ここで迷うのが、パワーポイントの資料をそのまま送るか、レジュメにしたワードの資料を一枚送るか。

基本的に、私はパワポ資料を全部印刷するのは大嫌いだ。資料をもらうだけで安心されるのが嫌いなのだ。

だからほとんどの場合A41枚ですませる。でも、担当者の方によっては、どうしてもパワーポイントで、となる。そんなとき、私の資料は結構いつも重いので、PDFにすることが多い。

会社にいたころは、普通にアドビのアクロバットで作成していたが、あれ、高いんですよね。まさか我が社のような零細企業で使えるわけがない。

なので、購入したのが、これ。

安いんだもん。

ただ、Windows XP/2000にしか対応していないので、くれぐれもお気をつけ下さい。

| | トラックバック (0)

ソーシャルネットワーク

短いバカンスに行ってきました。福島と那須。天候もそれほどよくなかったせいか、とても涼しくてよい避暑となりました。もうちょっと長く休みたかったけど、そうも言ってられない。

さて、ソーシャルネットワーク。本当に便利です。
わたしはこういうの大好き。あったらいいなと思うサービスができたなあ。

本家(?)のORKUT
日本語のGREEmixi

一時期、ORKUTにホントはまって、毎日1時間くらい費やしていたが、さすがに英語を読むのが面倒くさくなり、現在は、GREEを拠点にしています。わたしのまわりは、GREE派かmixi派に分かれているので、どちらかに統一していただきたいです。(ここは1リーグ制希望します)

ここに書いていることがちんぷんかんぷんなかたは、ぜひ、メールくださいな。

このソーシャルネットワーク、すでに入っている人から誘われないと入れないんです。

これから、いろんな可能性を秘めているだろうソーシャルネットワーク。わたしとしては、このサービスを利用するようになってから、異常に飲み会が増えました。たぶん、いいことなんだろう。

| | トラックバック (0)

会計ソフト

会計ソフト、以前創業センターで税理士さんに紹介された弥生を買おうとおもっていたのですが、ここのコメントでフリーソフトがあるという情報をいただきました。(osakiさん、ありがとう!)

■フリー財務会計
http://www.e-keiri.com/freezaimu/

ちょっとインストールに時間がかかりましたが、おもしろい。わかる。そうだったのか。

我が社(くくっ)のような零細企業の場合は

・日常処理→現金出納帳入力を、月に一度もしくは2度ほど、入力。領収書を一気に処理。

・月ごとのB/SやP/Lなども出て、ほんとうに勉強になる。

おもしろい!!

サルでもわかる経理とか財務とか読むのもいいけど、やっぱり実践だなと、つくづく思った。とりあえず、これでできるところまでやって、市販ソフトを買うのは、もうちょっと取引額が多くなってからにいたします。

| | トラックバック (0)

名刺ブレーン

コクヨ 名刺ブレーン

コクヨ 名刺ブレーン(スキャナで簡単素早くテキスト変換)
とても便利だ(と思う)。まだ使っていない。名刺の整理をやる時間がなかなかとれない。たぶん、ものすごく便利だと思う。

小さくて場所を取らないのもいいと思う。また実際に使ったら、どんなに便利かをご報告しますね。

名刺交換を武器にする、スグレモノだといいな。武器にするという言い方はあれですね。袖振れ合うも多生の縁。振れ合いを結びつきに変えるツールとでも名づけましょうか。取りあえず、来月には使います。

そうそう、ちなみにこれ、会社の同僚から卒業パーティーにていただきました。写真は、そのときいただいた花束と。

| | トラックバック (0)

名刺入れ

名刺を作りました。
名刺作成サービスに頼もうと思ったんですが、最初は家でもできるかなと、家で作ってみちゃいました。

・ロゴ画像は、パワーポイントにて。ちょっと前に企画書を作ったときに、10分くらい考えて作成。

・名刺雛型は、企画書作りに使った本がまた活躍。


">営業の現場で役立つテンプレート2000

・ペーパーは

プラスのキリッと名刺が、シール形式になっていて、とてもきれいな名刺ができる。ただ、薄いのでちょっと自家製はばれるが。

・名刺入れは、誕生日プレゼントにだんなにねだりました。

LOUIS VUITTON ルイヴィトン ダミエライン名刺入れ カードケース Enveloppe cartes de visite

ルイヴィトン

というわけで、名刺セットは完了!
名刺は、自分がわくわくするデザインにしたかったので、好きなピンクとオレンジ色にこだわって、名刺入れは、ベタだけど、痛みにくいスタンダードなものにしました。

みなさんの名刺入れ&名刺。第一印象どうですか?

| | トラックバック (1)

社印の注文

04.06.02

会社を設立する時には、絶対に必要。類似商標を調べて、自分の会社の名前がひっかからなかったら、すぐに注文するのがいいです。

最近は、ネットで安い印鑑屋さんがたくさんできていて、やれ水晶だチタンだと、材料から迷ってしまうが、見栄なんてはらずに、一番安いので私は十分だと思う。

印鑑

私が注文したのは

●社印
法人代表者印/天丸タイプ/柘/18mm/ケース無し

●スタンプ
分割印

このスタンプ。ぜったいの社印を注文する時にご一緒に。登記が完了して、銀行で口座をつくったりするときに、やったら住所だ、名前だを書かされる。うざい。しかしスタンプなら、ポンである。

【楽天市場】いいはんこやどっとこむ
とにかく注文してから届くのが早い。ほんと安心です。

| | トラックバック (1)