マイスペースやってます

話題のマイスペース、とりあえず登録だけ。
なんかプロフィールとか、ORKUTのときも思ったけど、すっごくアメリカっぽい。

既婚暦とか、恋愛のタイプとか。

フリーで登録できますが、どうしても私からのお誘いがほしい方(はーと)は、ぜひ、おっしゃってくださいませ。

| | トラックバック (2)

Yahoo!セカンドライフ

060403_154505_ed_m今日は、丸の内のクライアントのPJが一段落。自分にご褒美というわけではないが、ミクニズカフェでカレーを食べる。1500円のカレー。おいしかったが、ここは5月31日で閉店するそうだ。古河ビル、改装のため。ちょっとさみしい。

ところで、4月1日から、ヤフーに新しいメニューが登場している。ヤフーのシニア向けコンテンツ「Yahoo!セカンドライフ」だ。わたしもサポーターとして、ちょっとだけ手伝っている。

シニアがこれから消費の主役になるときに、どのような情報を提供するべきなのか、よく研究されていると思う。

塩川 正十郎って、久々に見た気がする。

 | 

| | トラックバック (1)

まなちゃんを救う会

まなちゃんを救う会ネットでできる、いいことのひとつに、誰か困っている人に、わりと簡単に手を差し伸べることができる、ということがあると思う。

以前も、あやかちゃんを救うということで、募金活動がネット上を中心に、大きな輪になっていった。

いわゆるネット上のバトン(好きな歌とか映画とか)にはほとんど協力しない私だが、こういう募金活動には、できるだけ協力したいと思っている。

だって、命だもん。どうして何もしないでいられようか。

どんなに微力であっても。

| | トラックバック (4)

商品レビューの殿堂「MONO-PORTAL」オープン!

monoアフィリエイトの女王である和田さんがまたすごいサイトをオープンさせました!MONO-PORTALというサイトで、レビューのポータルです。

アフィリエイトをする人が多くなった中で、本当に使ったものを、体験したサービスについて書いたレビューを活かすことを支援しようという、とても感動的なコンセプトです。

稼ぐありきのアフィリエイターが悪いというわけではもちろんありません。ただ、はっきりいって、かなり歩合の悪い、こつこつレビュー中心のアフィリエイターにもう少しスポットライトが当たってもと思います。95年から、ちまちまレビュー記事を誰にともなく書いてきたわたしにとって、ほんとうに土下座して、和田さん、Jamさん、ありがとうとお礼を言いたい気持ちです。

そして、木曜日、このかかわっているメンバーのオープニング打ち上げに、乱入してきました。

話題は
・トランプ
・アフィリエイトの今後
・テレビに登場することについて

などなど。

もっと実のある話をしたはずが、、、。メモリとHDDの連結が(すっぱり)切れている私は、思い出せない。。。

追記:アフィリさんも、感想・体験談検索エンジン 気になるアレを調査します!というのをオープンさせています。

レビュートラックバックセンターは、今年とても熱くなってくるようです。

| | トラックバック (4)

Google Analyticsは、ただただ、すごい。

すでに、注目を集めて一大センセーションを巻き起こしている、Google Analytics。

「らむね的通販生活」に導入し、ようやくレポートが見れるようになった。サイトでは12時間でレポートが見られるとあるが、ほぼ36時間かかった。

すごい。すごい。

Urchin5は、ママドンナ・ブログパーティーで使っていたので、その見易さと正確性でたいへん気に入ってはいたが、なんということでしょう。このGoogle Analytics。

何もかもわかる。そのレポートの種類は80種類だそうで、わたしは広告主ではないので、その魅力のほとんどはわかっていないかもしれない。しかし、しかし、すごい。

ほらほらほら、とPCを見せてあげたいくらいだ。

実は「らむね的通販生活」ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]は、カゴヤジャパンのサーバーを借りていて、アクセス解析がWebAnalizerのために、あまりの見ずらさに不満がたまり、Urchin5の使えるサーバーにお引越ししようと思っていたが、引っ越す必要がなくなった。UrchinをGoogleが買収して、ちょっとわくわくしてはいたが、ここまで見やすいものが、無料で使えるなんて。

アクセス解析を売りのひとつにしていたサーバー屋さんにとっては、ちょっと迷惑なサービスかも。

ちなみに、この興奮のほとんどが、「らむね的通販生活」って結構、PV多かったんだという興奮です。倍くらい多いんですが。今まで思っていたよりも。1週間に1度の更新の割にはイケテルじゃん。

アクセス解析に時間をかけるのは大切。でもそれだけに終始していたら本末転倒。何よりもコンテンツ。と、思いつつ、面白いよー!!

| | トラックバック (1)

右脳?左脳?

こんなの見つけました。

頭脳診断というサイトです。5分くらいでできます。

そして、驚愕の事実!!わたしは極端に右脳的ということです。どうやらあまりに、右脳的なので、そばに左脳的な人がいないと駄目なそうです。

ぜひみなさん、診断して、「きわめて左脳的」と診断されたら、ご一報ください。組みましょう。

| | トラックバック (1)

誕生日はGREEで幸せに

5月27日はわたしの誕生日。もちろん25歳の。うふ。

今年は、念願のバースデー割引を使って、無理やり沖縄にいき、沖縄は2泊2日でいくものではないということを学んできました。(行く前に、わかれよ、と自分につっこむ)

ところで、昨日帰宅すると、GREEを使って、たくさんの誕生日おめでとうメッセージが。本当にうれしかったです。去年は、化粧品会社とか、食品会社など、登録したサイトからのメッセージしか来なかったので、寂しかったんですが、ことしはたくさんの方からメッセージをいただけて、感激。

ソーシャルネットワークにもいろいろあるんだけど、わたしが一番GREEが好きなのは、このバースデーメッセージ機能があること。すごく大切な友達でも、誕生日を覚えるなんていうマメなことのまったくできないわたしも、GREEを利用すれば、事前に友人の誕生日を知らせてくれる。

最近会っていなかったりメールをご無沙汰しても、誕生日メールをきっかけに会ったりどんどんつながれる。

誕生日は、その人を思うことができる日。もちろん自分へのメッセージもうれしいけど、これからたくさんのメッセージを送れることに、ありがとう。

GREEって何?という方は、ぜひ、メールくださいな。

| | トラックバック (0)

本当に怒っているもの

悲しい事件が起きました。かなりたくさんのMLやブログでも取り上げられていますので、みなさんもご存知かと思います。

事件の詳細を読むにつけ、とても悲しい思いです。そして、ここには先日まで、婚約者の方の事件からの日記がリンクされていました。今はもう読めません。

どうして非掲載を望まれるようになったか。想像しか出来ませんが、本当に辛い思いだったと思います。わたしはその日記にあった、犯人への怒りはもちろんのこと、犯人ではない対象への怒りをものすごく強く感じたことをどうしても書きたいのです。

今、非掲載にされてしまったので、その対象がなんなのか、ここに書くのはやめたいと思います。でもその対象を拡大解釈すると、そこに私自身も含まれるということをどうしても書きたい。

わたしがそこにいたら、何ができたろうか?

この被害者の方の起業ウェブ。起業というものでつながった一人として、心よりご冥福をお祈りするとともに、このような被害者がもう出ないようにと、わたしがわたしとしてできることを考えたいと思います。

いったい何ができるのだろうか?

| | トラックバック (0)

ようやく夢が実現!!やったー!!

本日、10月18日、ようやくグランドオープンということで、今まで準備してきたワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]をオープンすることができましたあ!!

みんな、みてください!

ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp

共同編集型のブログということで、仲間を集めたのですが、ほんとうにすばらしい人と出会いました。「何かをやろう」と思うことがこんなにも自分にいろいろな財産をもたらすとは思わなかった。何かをやろうとおもったら、それは実現できるんだと、つくづく思います。

現在、14人のメンバー(今、2人待機中なので、正確にいうと16人のメンバー)が、今までどんなふうに議論して、練習して、アイデアを出し合ってきたか、それ自体が本当にドラマです。

ブログと言うモノは、垂直型のPJよりも、水平型のPJの実行にすごく適しているなと、今回実感しました。

ああ、これを小さく産んで、大きく長く育てていければいいなと、夢のギアチェンジ!

仕事も、子育ても、全部諦めずに、のほほんと楽しんで生きていくことが、どんなに女性にとって楽しくて贅沢なことかを、一人でも多くの方に知っていただきたいとおもいます。結構、男性の方にこそ読んでいただきたかったりするので、感想などぜひくださいね。

プレスリリースもどうぞお読みくださいませ~
●メール版
http://www.stylebis.jp/press/20041018_wms_open.txt

●PDF版
http://www.stylebis.jp/press/20041018_wms_open.pdf

| | トラックバック (0)

土井英司さん

もうおとといになってしまったけど、日本経営合理化協会のセミナーに行ってきた。アマゾンのバイヤーである、土井英司さんが講師。

わたしもいろいろなセミナーの講師をしているが、講師をする側になると、お金をはらってまで人の話を聞かなくなるということが絶対にないように、なるべく人の話を聞くようにしている。このセミナーも35000円とたいへん高価だった。

結果、大正解。本当にすばらしい話を聞けた。知的興奮を味わった。

彼もまた、30代前半ではあるが、本当に尊敬できるすばらしい知性と感性。

アマゾンの目利きとしての経験、消費者の心理や、売るための仕掛け作り、ほんとうにためになった。

私は、セミナーを聞いてとても素敵だなと思うと、メールを書いたりして引き続き何かしらの接点をもとうとする。しかし、今回の土井さんの場合、正直メールを書いたりしたいと思わなかった。ちょっと遠くから彼の活躍を見ていたい、そんな風におもった。なのに、驚いたことに先ほど、彼からメールが来ていた。セミナー終了後の名刺交換をしたひと全てに丁寧に出しているのだろう。はあ。すごい人だ。

ところで、彼が立ち上げた会社。とても楽しみだし、彼が一日1冊ずつビジネスブックを紹介するというサイトもすごい。さっそくメルマガに登録した。彼の感性に毎日触れられると思うと、なんだかとてもハッピーだ。

| | トラックバック (2)

らむね的通販生活リニューアル

私の原点である、らむね的通販生活を全面的にリニューアルしました!

6月から初めて、こつこつ作り上げた、いわば夏休みの宿題です。ブログとアフィリエイトをわたしなりに組み合わせたかたちになっているつもりです。ぜひぜひ、コメント、トラックバックなど、たくさんくださいね。

これから、消費者からの情報発信と、コミュニティを組み合わせたあたらしい表現の形として、さまざまな試みができればと、考えています。お楽しみに!

| | トラックバック (0)

会計ソフト

会計ソフト、以前創業センターで税理士さんに紹介された弥生を買おうとおもっていたのですが、ここのコメントでフリーソフトがあるという情報をいただきました。(osakiさん、ありがとう!)

■フリー財務会計
http://www.e-keiri.com/freezaimu/

ちょっとインストールに時間がかかりましたが、おもしろい。わかる。そうだったのか。

我が社(くくっ)のような零細企業の場合は

・日常処理→現金出納帳入力を、月に一度もしくは2度ほど、入力。領収書を一気に処理。

・月ごとのB/SやP/Lなども出て、ほんとうに勉強になる。

おもしろい!!

サルでもわかる経理とか財務とか読むのもいいけど、やっぱり実践だなと、つくづく思った。とりあえず、これでできるところまでやって、市販ソフトを買うのは、もうちょっと取引額が多くなってからにいたします。

| | トラックバック (0)