« March 2010 | トップページ | May 2010 »

ギアチェンジ中です!

この2年間、割と子どものこと中心に生活を組み立ててきた。塾への送り迎え、土日もなんやかやで子どもの行事につきあったり。家族が娘中心に回っていた。今年の春に娘も中学に。娘の中学の入学式は、私の子育ての第一段階の卒業式でもあったかもしれない。

2月から4月にかけて、怒涛だった。そのなかで、結婚15周年だったり、両親の金婚式だったりと、節目も多かった。いわゆるギアチェンジをいくつか行いつつあるのだ。

両親を由布院の温泉旅行に連れて行ったのは、わたしにとって大きなギアチェンジだった。ささやかだけど、50万の予算で親を招待し同行した。結果的に「楽しめないから」と、あらかじめ半返しされてしまい、それじゃあ娘としての面目が立たないと思ったけど、ちょっとした食事でわたしがおごっても、必ず半返ししてくるので、ここは折れておいた。娘に経済的な負担をかけまいとする両親の気持ち。保険を解約して、万全だったんだけどなぁ。娘がこんなに大きくなれたのも、両親のおかげだ。そしてこれからは、ギアチェンジ。少しずつそのお返しをいろいろな点でしていくことになるだろう。

夫との結婚15周年というのも、大きな節目。同じ会社での共働きから始まり、子育て、仕事と、何かに追い立てられるように共同作業してきたけれど、ふと気づけば土日の主人公だった娘は、あっさり別の遊び相手を見つけて、朝、おこずかいをもらうというだけに私たちを利用する。気づけば土日は二人きり。夫婦。これも何かギアチェンジすべき。パーキングに入れちゃうっていうのもありかもしれないけど。子育てのパートナーからの、ギアチェンジ。

それと、仕事。なぜか2月ころから、こちらから動いたわけではないのに、いくつかのプロジェクトに声をかけていただいて、おもしろいことが始まりそうで、わくわくしている。ただ、今年は自分からもちょっと動こうと思っている。創業からずっと受身だったけれど、今年は攻撃もするぞ。6月から。5月はもう予定がほぼパンパンで、決算資料提出もあるので、6月から!

201004061207000そうそう、実家で柴犬を飼いはじめました。実家としては、4匹目。(厳密に言うと6匹目ですが、2匹はすぐに逃亡してしまったので)

雑種のパッシュ(フランダースの犬のパトラッシュにちなんで)、シェットランドシープドッグのパッシュ2世、ゴールデンレトリバーのバンフ(両親初めての海外旅行にちなんで)、そして白い柴犬のゆうくん(湯布院旅行にちなんで)。

これがまた可愛いの、なんのって。たまりません。ゆうくん、ラブheartdog

そうそう、最近、友人や知人と、ランチしまくっています。まだ夜、飲みまくるというまで腹をくくれていないのですが、ランチはいつでも大丈夫。ぜひぜひぜひぜひ、お誘いくださいませ

てゆうか、やせなきゃ。それが一番必要なギアチェンジというか、軽量化。やばし。

| | トラックバック (0)

日経ネットマーケティング イノベーション ・アワード エントリー始まっています

4月1日より日経ネットマーケティング イノベーション ・アワードエントリー始まっています。

このアワード、去年の受賞者をご覧いただくと、多少大企業が多いようですが、イノベーションを感じさせるものであれば、企業の大小は問いません。

賞へのエントリーは、ノーリスクハイリターンのプロモーションです。ぜひぜひお気軽に応募してください。賞をとって、社内の方々に「おおっ」と言われてください。ネットマーケティングに携わる人の社内位置向上。これ、すごく狙っています。

★第2回「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」概要★


■募集対象
2009年4月~2010年3月に実施された、ネットやケータイ(デジタル)を軸にしたプロモーション、販促、ブランディング、サイト構築・刷新、イベント、業務革新などのプロジェクト
※一定の成果が数字で把握できているもの
※表彰対象者は、企業の担当部門/担当者、プロジェクトチーム

■応募方法
下記Webサイトからエントリーを受け付けます。応募開始に先立ち、登録に必要な項目を公開しています。 http://netmarketing.nikkeibp.co.jp/award/
エントリー受付期間:2010年4月1日(木)~5月17日(月)

■賞と賞金
大賞(1件) 20万円
優秀賞(2~3件) 10万円
ECショップ賞(1件) 10万円

■発表・贈賞
(1)2010年7月13日(火)「NETMarketing Forum 2010」
会場:品川プリンスホテル プリンスホール
(2)日経ネットマーケティング本誌、Webサイトほか、日経BP関係媒体で結果を発表

■審査基準
「仕組み」:(例)ネットから店舗へ誘導するなどのクロスマーケティング手法
「シカケ」:(例)エリアターゲティングやアクセス解析などデジタルマーケティング手法
について、
・新規性(新しいメディアやデバイスを活用、あるいは新しい活用の方法を開拓)
・普遍性(その企業の特殊性を前提に成り立つ施策ではなく、他社も応用できる)
・発展性(今後さらに大きな成果を見込めそうである)
・戦略性(その施策が組織体制の変革や事業の効率化など企業戦略に革新をもたらした)
などを基準に、「他企業の模範となる先行事例」という観点で判断します。

それでは、7月13日にお会いしましょう!

| | トラックバック (0)

華麗なるiPhone デビュー

華麗なるiPhone<br />
 デビュー時刻と日付を直すのに1時間かかりました。iTunesのIDとパスワードなんて覚えてないよ。つぶやくまでは道険し。

| | トラックバック (0)