« 風が強く吹いている | トップページ | 天皇陛下御在位20年をお祝いいたします »

OLS大賞は、わんのはな

OLS大賞はわんのはな13回を迎える、EC研究会主催のオンラインショッピング大賞の審査員を今年もさせていただきました。授賞式に参加。

大賞グランプリは、わんのはな
オーガニックのドックフードなどを扱っています。写真は二代目店長のボーノくん。

最優秀大規模サイト賞は、越前かに問屋「ますよね」
最優秀中規模サイト賞は、水郷のとりやさん
最優秀小規模サイト賞は、山内鮮魚店
奨励賞は、財布などのファッション通販S本店

小規模サイトに捨てがたいいいお店がたくさんあって、審査員一同、悩みました。

授賞式のあと、わんのはな、水郷のとりやさん、山内鮮魚店の店長さんたちのスピーチがあったのですが、どれもとても感銘深いものだった。

価格競争に巻き込まれないために、そして運営の疲弊に追い込まれないように、どのショップも、利益を重視し、かつ、運営する意義のようなものを強く意識していた。ミッションといったらいいのか。それが、客の共感を引きつけ、リピーターを育てる。そして、結果的に利益を生む。右肩上がりの売上よりも大切なこと。それを知っている3人の店長さんたちだった。

EC研究会の主宰の土屋さん、今年もお疲れ様でした。彼こそ、もっと賞賛されていい方だと思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/46689075

この記事へのトラックバック一覧です: OLS大賞は、わんのはな: