« 勝間さん&小飼さんと対談 | トップページ | 夫は絶対に浮気している。だから気付かせないでくれてありがとうと言おう。 »

娘の自由研究は「おじいちゃんとおばあちゃんの戦争体験」

娘の自由研究今年の小6の娘の自由研究は、私のリクエストにより「おじいちゃんとおばあちゃんの戦争体験」ということで、4人の祖父母から終戦当時の生活や考えたことなど20の質問を軸にインタビューしてもらった。

その頃の写真ある?ということで、アルバムの発掘。

インタビューを終えて、プールに行ってしまった旦那と娘。私は父とアルバムを見ながら、おしゃべり。兄(つまり私にとっておじさん)が二人戦争に行った。二人とも帰ってきた。「親せきで戦死なさった人いるの?」と聞くと、いとこが2人なくなっているとのこと。そのうちの一人は、士官学校に入校直前の訓練で中国にて戦死したということだ。「直美の直という字は、その人からもらったんだ」と、初めて聞く私の名前の由来。

明るくて元気な年長のいとこにずっと憧れ、待望の娘(結婚して5年目での初子だった私)にその一文字をつけてくれた父。戦没者慰霊の黙とうを、来年からは今までとは全く違った気持でやることになりそうだ。

将来、もし娘に孫が生まれ、私には戦争体験がなくても、ひいおじいさんの従兄の話ができる。思いがけない貴重な夏の贈り物だった。

NHKでも大変貴重な取り組みをしています。

NHK 戦争証言アーカイブス トライアル
バトンをきちんと受け継げるか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/45937620

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の自由研究は「おじいちゃんとおばあちゃんの戦争体験」: