« 株主総会シーズンとエーザイの招集通知のすごさ | トップページ | 言論NPOが「自民党×民主党 政策公開討論会」をニコ動で生中継 »

日経ネットマーケティング イノベーションアワード

イノベーションアワード大賞は日本マクドナルドでした。今年初めてのこの賞。詳細はこちら

授賞式には日経BPの社長さんもいらして挨拶なさっていました。私は、ユニクロとZ会の受賞がうれしかったかな。あと、サントリーの「ほろよい.com」もおもしろい仕組みでした。正直、何をやろうとしているのかわからないし、ROIが見えきれない仕組みであるのだけど、そういうコミュニケーションも私は好き。効果が数字にできないものこそ、実はとても大きな効果を生んでいると思うから。

【大賞】
日本マクドナルド「おサイフケータイ」と、ケータイアプリを活用した「かざすクーポン」

【優秀賞】

サントリー酒類「ほろよい.com

Z会「Z会ブログ

日本コカ・コーラ「コカ・コーラ パーク」プロジェクト

【特別賞】

ユニクロ「UNIQLO TRY2 ~HEATTECH~」、「UNIQLO PARKA STYLE 1000」など計5エントリー

一緒に審査員をさせていただいた和田浩子さんとお話しできたのも、たいへんうれしい経験でした。和田さんの本は、どちらも読んでおり、P&Gでのウィスパー、アテントなどのブランド立ち上げに大きな寄与をなさったこと、そしてダイソンを日本に一気に広められた功労者であること、など、ほんととても尊敬していたので、実際お会いできて少々興奮してしまった。

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデントはこうして生まれたすべては、消費者のために。―P&Gのマーケティングで学んだこと。

アワードの贈賞式はネットマーケティングフォーラムのクロージングイベントとなっていたが、この式自体はJストリームで生中継され、かつフォーラムの各セッションでは、かなりTwitterが実況中継的に利用されていた。わたしも講評の壇上で、Twitterろうかとおもったけど、さすがにできませんでした。気が弱くて~

ユニクロの勝部さんには独特の華がありました。私がほしいと思っていたバッグを持っていらした。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/45497875

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ネットマーケティング イノベーションアワード: