« モバイルコマースグランプリ表彰式とビックタウンの謝恩会 | トップページ | 支える仕事 »

JWDAアワード授賞式

JWDAアワード
授賞式続きですが、本日はJWDAアワードの表彰式でした。

審査討議会のときは制作会社の名前は伏せられていたので、会場に行って、グランプリがアライドアーキテクツと知って、かなり驚いた。すごい、いい仕事するんじゃないですか。御見それしました。

●グランプリ
アスクル みんなの仕事場
仕事場の食べログと言ったらいいのか。感想もリアルタイム表示されるので、投稿者が何度も見に行きたくなる。また、すべてのページからアスクルへ問い合わせ(写真番号つきで)できるなど、コンシェルジェ機能も。モデルルームからのトップダウン的な売り方から、CGMによるボトムアップ式の売り方を、オフィス家具の世界でも可能であることを体現。完全なプライベート空間ではなく、仕事場だからできるとも言える。

●準グランプリ
イオン つくろう新入学 キッズスクール
私はこれが一番好きでした。子供と一緒に見ることのできるコンテンツ。秋から4月までの準備プロセスと購買プロセスの情報デザインが秀逸。実は入学式の主役がママであることを、上手にサイレントメッセージしている。買う人をよく研究しているなと、憎いくらいだった。

グランプリと準グランプリはかなり拮抗したけれど、どちらも、仕組みやエンターティンメントの点ですぐれている上に、コマースへの落とし込みも万全。魅せる力と稼ぐ力の両方を兼ね備えている。

●審査員賞
conch コンク
よくあると言えばあるんだけど、でもセンスがいい。懐かしさを感じるコンテンツ。JWDAならでは。

USAライス連合会
これも評価が高かった。おいしそうで、安心安全に配慮。安心安全をうたうと、つい抹香臭くなるのだけど、これは何よりもおいしそう。

●特別賞
天のゆりかご
器とおかずでいえば、とにかくこのサイトはおかずがすごい。被写体を含め、写真の質が高すぎる。でもひそかに結構、器、つまり見せ方もうまいと思っている。この番組、みたいなぁ。

●奨励賞
みんなのミーハー魂!四コマ劇場

VERY オフィシャルサイト

あきゅらいずネットショップ

面白法人カヤック 10周年記念サイト

atelier m4(アトリエ エムフォー) 

プロポーズフラワー

エキタマ

和楽

お香でおもてなし お香専門店 香源香カフェ

榊田倫之建築設計事務所

とあるなかで、特にプロポーズフラワーはニッチなものの売り方のお手本のようなサイト。プロポーズフラワーというSEO的要素も含んだ、ひとつの提案商品でサイトを構成している。こういうアプローチ、大好きです。ちなみにある審査員の先生が「プロポーズは指輪じゃないのか」とおっしゃっていたが、いきなり指輪ということは少ないのでは。合意して初めて、指輪じゃないのか。それは、つつましいカップルだった私たちだからなのか。すごく審査中、気になった。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/44187122

この記事へのトラックバック一覧です: JWDAアワード授賞式: