« 悲しみ3連発 | トップページ | リンクシェアサミット 11月14日(金)に出ます »

「MIRAI :ネットとガジェットの融合」

20081020221316_2昨日参加してきました。 「MIRAI :ネットとガジェットの融合」

左側にパネラーの顔写真や話題になっているトピックを徳力さんが的確に検索して表示し、右側にはセミッターというTwitterのつぶやきを時系列にその場にいる人が共有できるしくみをみせて、参加するセミナーとなっていた。

セミナーは3つに分かれていて、

「新しいサービス、新しいガジェット」
「PCの可能性と未来」
「ネット時代のデジカメ、デジビデ」

モデレータは「小鳥ピヨピヨ」のいちるさんと、徳力さん。いちるさんの自ら存分に楽しみながら、つっこみ入れながらの仕切りが、お見事だった。ああいう完全なフリートークってほんと司会は難しいんですよね。いちるさん、すごいです。

またこのセミッターにはたいへん感動しました。

テレビでも2ちゃんねるの実況みたいなのと、スタジオの討論を組み合わせたものがたまに深夜にあったりするけど、同じ空間にいて、ゲストIDの人がほとんどではあったけど、TwitterのIDを使っている人もいて、「あの人来てるんだ」「あのひと、あんなこと言ってる」みたいな、なんともいえない共有感覚。

実際にセミッターからの意見を拾ってくれることはあまりなかったけど、参加者が多すぎてすぐに発言が流れてしまうのでしかたなかったし、交わらないキャッチボールが、逆に不思議な臨場感と快感を見ている側に与えてくれた。

ああやって、参加すると絶対に居眠りしないし、学校教育に生かせるんじゃないかと激しく思った。

本論のネットとガジェットの融合という点では、プライベートでガジェットを楽しむ人と、プライベートにガジェットを楽しむ過程でネットも利用する人で、大きく意見が分かれたような気がする。

動画にしろ、写真にしろ、撮って作品を眺めるまでを楽しむ人と、それを公開してなんぼの人と。
公開はしたくないけど、作品整理とストレージという面だけでネットにお世話になりたい人というのもいるけど。

ちなみに私はもう全部携帯になってほしい。サイバーショット携帯が、思った以上にデジカメとして馬鹿なので、びっくりしているが、携帯にデジカメとムービーのいいのをつけてほしい。バッグの中でガジェットがしっちゃかめっちゃかになるのは、もうそろそろ腰にくるので、いやだ。

ムービーがネットにつながるというのではなく、携帯のムービーをもっと高機能にしてほしい。あと、携帯は機能を自分でカフェテリア方式でつけられるようなガジェットになってほしいです。lovely

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/42865260

この記事へのトラックバック一覧です: 「MIRAI :ネットとガジェットの融合」:

» 「MIRAI:ネットとガジェットの融合」に参加したけれど [kira-ismから]
「MIRAI:ネットとガジェットの融合」に参加してきました。 ●日時:10月20日19時~22時 ●場所:ベルサール九段 ●主催:six apart、Agile Media Networkによるアルファブロガーズ運営委員会 公式WEBサイトには「ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業..... 続きを読む

受信: Oct 24, 2008 8:06:30 AM