« 忘年会ラストはしゃぶしゃぶ | トップページ | 佐野厄除け大師と佐野ラーメン広来軒 »

あけおめです!&箱根駅伝に興奮!

明けましておめでとうございます!

天候に恵まれた三が日でしたね。旦那と私のお互いの実家に行き来してようやくほっとしているところです。恒例の色変えは、例年通りドクターコパの風水ラッキーからによるもの。今年は、ゴールド、シルバー、白、赤だそうです。

さて、箱根駅伝すごかったですね。我が母校はもちろん出場していなかったのですが、調べると学連選抜の補欠にはひとりはいっていた御様子。快進撃は胸がすく思いでした。なぜかあまり映してもらえなかったのはやっぱり主催者としては学連が強いのはあまり芳しくなかったのでしょうか?感動的だったのに。。。

あと、棄権が続出したのは明らかに人災だろう。これだけ温暖化がすすみ、昔はよく見られた長袖で走っている選手などほとんど見られない。日中の体感温度も10年前とは様変わりしているはず。なのに、明らかに給水ポイントが少なすぎるように見えた。というよりも、ほとんど確認できずに、監督車両からコーチなどが差し入れする形での給水しかタイミング悪く見られなかった。飲みたいときに給水できずに、体調を悪化させている選手が多かったのではとつい推測してしまう。ドリンクメーカーがメインスポンサーというのに、ちょっと水分補給を馬鹿にしているとしか思えないような光景だった。

箱根で棄権する、それはその選手に小さくはない心の傷を残すはず。人気をあおる以前にまず選手たちの体調管理を考えることも主催者には必要ではないか?

10年位前は、選手たちの吐く息は白かったよなぁと、まぶしい陽光の中、汗びっしょりで駆け抜けていく選手たちを見ながら、温暖化は正月の風物詩も明らかに変えているよなぁと、つくづく思うのでした。

というわけで、ことよろです。m(__)m

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/17569815

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめです!&箱根駅伝に興奮!: