先週のJWDAのセミナーにイシタニさんが顔を出してくださって(クチコミの大家であるイシタニさんの前で話すなんてプチ地獄だったんですけど)、その後の懇親会でPC談義。私がウィルコムを挿しているのを見て、「イー・モバイル
早いよ」と勧めてくれた。家でインターネットやるのと同じ感覚だというではないか。「どこで買えるんですか?」「ビックカメラとか、家電量品店にカウンターが出てるよ」と親切に教えてくださった。(わたしもとうとう
レッツノートユーザーに)
早速、先週末、大阪出張を控えてそこのセミナー会場は回線がないということで、決断。でも寝坊。有楽町のビックカメラに駆け込む。
1、12時40分 auの人にイーモバイルどこですか?と尋ね、はすむかいのイーモバイルを教えてもらう
2、どのくらいでインターネットできる状態になりますか?ときくと40分くらいと係りさん
3、書類を書く
4、係りの人が開通手続きをしてくれる
5、お会計 ちょうど1円キャンペーン中。1円をポイントで払うか、現金で払うかを聞かれ、ポイントで払う。
6、CD-ROMを使ってインストールしないとドライバーが動かないといわれ、私のR7はCDがよめない。5階のカウンターでドライバーの作業をやってくれるというので5階に移動
7、5回でお店のUSBメモリを使ってドライバーを入れてくれる。センターに電話して、私に割り当てられた番号が開通していることを確認してくれる。
8、ドライバー動作!ネットにつなぐ動作を教えてもらう。
9、ビックカメラを後にする 13時20分。
本当にたった40分でできてしまった。
そして、実感。ほんとはやい。新幹線の中でも、トンネルと田んぼ以外は割りとつながった。
プレゼンでもネットがつながらなくていらいらということはほとんどなかった(と、思う)
ちなみに、月額6800円のメニューと、月額3500円から7500円まで使った分まで請求されるというメニューがある。後から考えたら後者のほうがよかった気もするけど、とりあえず前者にしてしまいました。
イー・モバイルを考えている人は、おもちのモバイルPCを持って、大きな量販店に行かれるといいと思います。とりあえず、ビックカメラの有楽町店はとってもおすすめ。40分ですべて終わります。
イシタニさん、ありがとうございました。