« スカイプとアリソン・デュボアとアバウトミー | トップページ | 劇団四季 ウィキッド見て来ました »

秋葉原OG商会

楽天市場で、詐欺的とも思われる商行為があったようだ。

デジタル関連を主に、オークションで売っていたようで、低価格が魅力、5月中までのレビューを見ると、配送が遅い、間違いが多いながらも、低価格なのでしかたがないか、というような書き込みが多い。それが変化してくるのが6月3日以降。

楽天本体への苦情もうなぎのぼりになったようで、ようやく14日になって楽天も店へのアクセスを止める対処をしている。また、楽天からお客さんへのメールは、「被害届けを出すように」という内容のようだ。

楽天は、万全の免責をしている。なので、今回の事件も、補償がされるとは予想しにくい。

今後、このような事件が再発しないようにするために、消費者はもちろん、善意の店子のますますの負担にならないような策をとるべきだと思う。

※楽天レビューへのリンクは、ずれていくと思いますので、あしからず。

ちなみに、ヤフーオークションは20%控除・限度額50万円の補償制度を行っており、かつ去年の「家電ドットコム」事件では、全額補償を行った。

モール事業者もそろそろ場だけの提供だと開き直らずに、できるかぎりの安心を提供するべき。利益あるところに、責任ありと、お得意の一本調子をまた、19日の特商法小委員会で言うしかないでしょうね。

程度の差こそあれ、こういうこと、決して初めてではないようなので。

モール事業者が、店子であるショップの営業を停止させるという措置の発動要件を、一度消費者側に立って見直すことも重要だと思う。1000歩譲って、どうしても現金による補償が不可能であったとしても、危険なお店の営業をストップさせて、新たな被害者を作らないということもとても重要な役割だと思うので。それをレビュー閲覧という消費者の自己責任・リテラシーだけに負わせている現状はどうかと思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/15461225

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原OG商会:

» 正しい扶養控除・住宅取得控除・医療費控除を知りましょう、そして払いすぎてるかもしれない税金を取り戻しませんか [扶養控除から]
正しい扶養控除・住宅取得控除・医療費控除を知りましょう、そして払いすぎてるかもしれない税金を取り戻しませんか 扶養控除・住宅取得控除・医療費控除を含む一切の公的控除を知ることが賢いあなたの嬉しい節税対策。 個人事業主・サラリーマンのあなたも正しい控除申告の知識を持ちましょう。... 続きを読む

受信: Jun 17, 2007 8:40:13 AM

» 楽天市場【秋葉原OG商会】詐欺まだ伝わらず [事務仕事攻略ブログ!から]
今日の朝日新聞にも、まったく今回の詐欺については記事がありませんでした。レビューの書き込みは758件にhttp://review.rakuten.co.jp/shop/4/226415_226415/1.0/「秋葉原OG商会詐欺被害者の会」の掲示板に気になる書き込みがありました。楽天からのメールが転記されてい...... 続きを読む

受信: Jun 18, 2007 10:03:50 PM