« February 2007 | トップページ | April 2007 »

ウド博士を囲む会

ウド博士年度末の忙しさが少々落ち着いた月曜日に、カナダのウド博士を囲む会がカナダ大使館であったので、参加してきた。

彼の主張は、ダイエットの大敵とされているオイルは実は健康維持にとても大切である。適量の、良質のオイルを積極的に摂取しようということ。

お土産に、7000円以上するアルティメイト・オイルブレンドというオイルをいただいてきた。早速今日から試そうと、毎日必ず食べるもの・飲むものに入れて摂取しようと思い、朝はアセロラドリンクにいれて飲む。ちょっと油っぽくなる。(当然か)

そこで、夕方には私が必ず毎日2パック食べる、納豆に入れてみる。まったくオイルを感じさせず、いい感じ。

これで、自分の体がどうなるか、試してみたい。爪や髪にも効果が出るそうで、私の2枚爪が改善されたら、「らむね的通販生活」のほうで書きたいと思う。

オイルについては、わたしも常々感じている疑問があった。コレステロールを減らすという油が、本当にいいの?という疑問。うちの親などは、完全にあの手のものの信者で、我が家にも迷惑なことにおいていく。なので、ウド博士の主張にはうなづくところが多かった。

彼は農薬で体を壊してから、体にいいものの研究に没頭し始めたそうです。64歳の今でも、つややかな肌。40歳代といっても通るだろう。

オイルの効果は別として、彼が訴えていたことのひとつに、PET素材にボトリングされたオイルの危険性。水などの飲料に比べて、プラスチック素材は油に溶けやすく、環境ホルモンなども体に摂取されやすいそうだ。とにかくガラス素材にボトリングされたものを選ぶべきと、力説していた。

ちなみにこのティーパーティー。管理栄養士さんや、カリスマ薬膳研究家、フードコーディネーターなどそうそうたるメンバーが出席していた。元気学校のプロデュース。校條さん、お招きありがとうございました。

| | トラックバック (0)

今年の大賞はハンコヤドットコム

今年の大賞はハンコヤドットコム『ベストECショップ大賞2007』授賞式。大賞はハンコヤドットコム。準対象は竹虎。

審査員であるわたしも、発表の瞬間まで受賞者を知らないのですが、ハンコヤドットコム、なんとEC関連の賞は初受賞だそうです。そのことにびっくり。

そして、竹虎さん。スピーチがよかったなぁ。懇親会では奥様に(以下一応略)

たくさんの店長さんに会えて、幸せなひとときでした。

| | トラックバック (0)

EC協議会のパネルディスカッション

パネルディスカッションベストECショップ大賞2007授賞式の前座で、歴代ショップ大賞店長たちが熱く語る
~お客様目線でのネットショップ像~というパネルディスカッションの、ファシリテーターをやってきました。

ああ、やっぱりパネルディスカッションは、パネラーが楽ですね。

時間が予定していたよりも20分ほど短かったので、一番の突っ込みどころを省略してしまって、もうちょっと肉薄すべきところが弱かったです。反省です。

今後のイーコマースの鍵は

・商品の本物化と、メッセージ力の強化
・モチベーション維持のための施策

小手先では差別化できない。
価格競争では息切れしてしまう。
売上げを追うだけでは、もう自分や周りが走れない

そんななか、社会貢献などを視野に入れて、「自分は必要とされているんだ」という実感を持ちたいと願っている、そんな方向が垣間見られた。

5年後のイーコマースと、パネラー自身を結びつけた質問を最後にふったが、5年後私はこうなっていると、マニフェストできる人が、なんやかんや言って、強いんじゃないかなと思うんですが。そういう割には、自分自身の5年後は、「今と変わらない」だったりして、それがオチかよ!と自分で突っ込んでいたりして。

| | トラックバック (0)

サンヨーXacti発表会

Xacty発表会4月下旬に発売されるサンヨーXactiの発表会でした。
ブロガーさんたちがたくさん集まっていましたね。

ソニーのM2愛用者としては、「M2の後続機種がない今、壊れたらどうしようかと思っていたけど、これを買えばいいんだ」と、ちょっと安心。

YouTubeにすぐにアップできる動画がとれて、接写が出来る静止画が撮れる。

ハイビジョン仕様は8万円くらいだそうだけど、スタンダードは5万くらいになりそう。

ちなみに、ちょっと遅れてきた神田さんが一番注目されていた。さすがだぁ。

| | トラックバック (2)

産業構造審議会消費経済部会第一回特定商取引小委員会

たまには仕事のことも書かないと、「何をしているの?」と、言われてしまう。長い名前の委員会ですね。人も多くてびっくりしました。最近は、このような審議会は、ほとんど公開(傍聴が可能)で、かつ議論内容も後日PDFになって公開されるそうです。

新しいサービスや商品が続々と発想されるのがインターネットショッピングの良さ。その良さを殺すことのない、わかりやすいルールと、ルールの周知徹底と、トラブル時の簡便な弱者救済プロセスを、心から望む。微力ながらそのお手伝いができればと。

| | トラックバック (0)

焼肉高麗亭 [渋谷]

焼肉高麗亭 [渋谷]みなこさんおすすめの焼肉店に行ってきました。

おいしさはもちろん、みなこさんの食欲にびっくり。出来る女はよく食べる。つられて食べたら、帰りの埼京線では、意識を失いました。

しかし、タンの柔らかかったことといったら。。。
あとはレバ刺しが忘れられない。カルビの食べ方(サンチュ、のり、シソ、ごはん、カルビの順にのせて、丸めて食べるというF氏方式)も絶品。

お店で「みなこさんに薦められたから」と、入ってくるお客さんまでいて、まあ、すっごいティッピングポイントを見させていただきました。

焼肉高麗亭

| | トラックバック (0)

わたしったら、超ミーハー

今日、あるパーティーでソニー最高顧問の出井さんを間近に見てしまった。思わずご一緒していた今野由梨さんにお願いして、3人で記念撮影してしまった。超ミーハー。さすがにその写真を掲載するのはやめておくが、出井さんって本当にハンサム。かなりびっくりしました。歌舞伎役者のような目ヂカラ。

間近で見て人生最高にかっこよかったのは握手をしてもらったトム・クルーズだったが、その次くらいにかっこよかったかも。

| | トラックバック (0)

MarkeZine 四家さんの「ネオ・コミュニケーション遊談」に出ています

MarkeZineの人気コーナーである、四家さんの「ネオ・コミュニケーション遊談」に出演しました。その名も「ブログと出会って会社を辞めました 「らむね流 ネット生活のススメ」(前編)」

四家さんの掘り下げ方がお見事で、わたしも記憶の彼方にあった、自分の中のCGM史を振り返ることができた。

現在、前編と、後編が公開中。前編もいいですが、後編がまたいいんです。(自分で言うか?いいんですよね?言っても。えらいのは四家さんですから。(*^_^*))

ぜひお読みください。コメントもお気軽にどうぞ。

| | トラックバック (0)

2004年会は さかえや【恵比寿】

2004年会はさかえやちょっと久々の2004年会。こんなに幹事なのにいじめられる会というのもなかなかありません。貴重です。

■さかえや
東京都渋谷区恵比寿西1-9-12 
TEL:03-5728-3322 FAX:03-5728-3404
営業時間: 月~土 18:00~26:00(LO.25:00)
日祝 17:00~23:00(LO.22:00)

地図

スープはほんと絶品でした。コラーゲンがほんとたっぷりで、スープのお皿がちょっとひえると、すぐに膜を張っていました。あと、丸ごときゃべつもおいしかった。

さかえや 恵比寿本店 [ 鍋、おでん ] - Yahoo!グルメ


| | トラックバック (0)