« メイク・ア・ウィッシュのチャリティーマラソン | トップページ | 第79回アカデミー賞に消化不良 »

第4回WOM勉強会

先週の木曜日、CGMを利用したWOM(ワードオブマウス=つまりクチコミ)事例の勉強会に参加してきました。教えてくださった和田さん、ありがとうございます。

レベルの高いプレゼンテーションと、その後のディスカッション、ともにたいへん実りが多かったです。

プレゼンテーションはアップされているので、興味のある方はぜひ見てください。

立場の微妙に違うお二人でしたが、企業がCGMを利用するときのツボが、明確に言語化されていて舌を巻きました。

オフレコのその後のディスカッションでは

かなりの時間を費やしてセカンドライフについて盛り上がった。すべてが有料化されているということで、あんなこともできるの?そ、そんなこともできるの?と、びっくりな話ばかり。

それと、女性ネットワークで生成されるクチコミと、いわゆる男性のアルファブロガー系のクチコミと少々差異があるなと感じた。そのあたりうまく言語化できたら、ぜひ次回以降の勉強会でもプレゼンテーションできたらなーと思う。

このようにまじめに、あるべきCGMについて意見を交わせる場というのは本当に貴重。河野さん、鵜川さん、ありがとうございました。すでに次回の勉強会の告知もされていますので、興味のある方はお早めに。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/14062329

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回WOM勉強会: