« EC協議会 2周年無料セミナー | トップページ | 祝!紀子様。そして揺れる心。 »

ロフトワーク クリエイティブ・チルドレン・プロジェクト

ロフトワーククリエイティブ日本最大のクリエイターネットワーク、ロフトワークさん主催のロフトワーク クリエイティブ・チルドレン・プロジェクトに娘とともに参加させていただきました。

撮った写真をフォトショップで加工するというプログラムだったんですが、まあ、ちょぼちょぼぼかしとかやるのかなーと思ったら、超びっくり。

はじまって30分経つ間に、トリミング、コントラスト、色調変更、レイヤー、グラデーションツールの使い方まで、どんどんやるやる。

そばで見ている大人としては「ちょ、ちょっと、レイヤーですか!!!???」とのけぞっていたのですが、なんのことはない。子供たちはどんどん使いこなして、最後はフィルターを使いレイヤーの統合。すごすぎる。

小学校3年生の娘には、考えあってまだパソコンもほとんど使わせていませんが、最近の小学校にはどうやらパソコン室というものがあり、マウスの操作くらいはできるのであった。ちょっとびっくり。

あらかじめ用意してあった写真を、どんどん自分の好きな色のブラシツールで飾っていくその迷いのなさに、若さを感じる母でした。参加しているほかの子供たちも、かなり小さい子が多かったのですが、どんどん動作を覚えて、娘に指南してくれるまでに。

そしてひそかに、一番収穫があったのが、母だったりして。フォトショップ無料で教えてもらったようなものですから。

ロフトワークの社長の諏訪さんも、副社長の林さんも、スタッフとして気を使ってくださって、本当に和やかながら実りの多い2時間でした。2日間にわたって、6つのプログラム。会場は銀座アップルストア。

作品を焼き付けたCDとTシャツをおみやげにいただきました。

「ねえ、どうして無料なの?」と聞いたら、林さんはモナリザのような神秘的な微笑を浮かべましたっけ。

とにかく、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

ちっちゃなクリエイターたちが、これからいとも簡単にいろんな道具で、自己表現していきますように。

ちなみに、きれいなお台場の写真を加工したものがこれ。お台場、見る影もなしで、題は「さらば、お台場」

Photo_1

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/11685866

この記事へのトラックバック一覧です: ロフトワーク クリエイティブ・チルドレン・プロジェクト:

» 祝 子供向けワークショップ [女性ベンチャー起業家の細うで繁盛記から]
ひとつ前のエントリーで紹介したように、 今週、銀座アップルストアでロフトワーク初... 続きを読む

受信: Sep 1, 2006 1:17:13 PM

» 新着記事の案内【在宅ワーク情報局】 [在宅ワーク情報局から]
新着記事の案内です。 続きを読む

受信: May 16, 2007 10:37:47 AM