« 言論NPO東京−北京フォーラム | トップページ | ショップチャンネル探訪 »

東京ー北京フォーラム 2日目

疲れましたが、それなりに収穫がありました。

思ったことを箇条書き。

・安倍さんのスピーチが時節柄、各新聞で取り上げられていたが、マスコミのフィルターを通すとこうなっちゃうんだと、ちょっと違和感。

安倍さんの映像はすべてYouTubeしたので、ぜひ、自分の目でみてください。

前半

後半

その他、感想をぽろぽろと。

・信頼関係を築こうと誇張されるのは、それがないから。という、中国のスピーカーのことばが重い。

・北京大学とアメリカの大学の先生間の一時交換留学など、中国とアメリカはかなり交流のチャネルを多重化している。

・アジアは53カ国。ユーロのような共同体は難しい。

・日中がいがみあうことで得するのは、誰?

・新アジア主義

・議論の場に、若い人と女性がいない!!

・欧米の価値観から抜け出して、余計なフィルターなくお互いを直視しようよと、日中双方のスピーカー複数の口から。

来年は北京。自費で行きますか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/11244548

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ー北京フォーラム 2日目: