« 中田、テポドン、そして35億円 | トップページ | ジダンの頭突き、ルーニーの股間踏み »

You Tubeの勉強会に参加

FPNのYou Tubeの勉強会に参加してきました。

事前に3つの課題が出ていて、それをグループでディスカッション&発表という、なかなか充実した2時間ちょっとでした。

1■YouTubeの強み及び弱みは何だと思いますか?

2■YouTubeにはどのような収益機会があると思いますか?

3■あなたがYouTubeのCEOだったら、何を目標とし、どのような事業展開を行いますか?

という的を得た質問。この宿題を各自もちよりながら6つのグループに分かれてディスカッション&発表というたいへん面白い趣向だった。司会の徳力さんも卒業生だという、グロービス方式だそうです。

たまたま私は3番の発表者に当たったので、グループで出てきたキーワードの「動画のインフラ」という言葉と、自分自身、CGMの器が目指すべき事業化について思っていることを言ってみた。

事業化の金の卵は、コンテンツと、人と、技術のそれぞれにあり、特にコンテンツでは、表現する側に、選ばせるのがいいと。

実際に見せる側としてYou Tubeを利用すると、あまりの手軽さに驚く。今、お手伝いしているサイトで、動画配信を複数手がけているが、MP4ファイルを、QT用にmovに、iPod用にm4vに、Mediaplayer用にwmvにと、超面倒くさい。コンバーターソフトや、プレミアなど、複数のソフトを立ち上げて、何度もレンダリングしないといけないのだ。(私のPCでは以上に時間がかかる)

それが、You Tubeなら、文字通りとって出し。拍子抜けするほど、簡単。

簡単と楽しさは比例する
見る人の数と楽しさは比例する

ただ、何人かが言っていたが、もっと優れたものが出てきたらあっというまに入れ替わってしまう可能性はあるだろう。そういう経験を何度もしている。IEが出てきたとき、自分がNNを捨ててIEを使うなんて夢にも思わなかったし。

ちょっとだけびっくりしたのは、You Tubeについての勉強会なのに、You Tubeを見たことのある人はさすがに半数以上いたが、You Tubeに動画をアップしたことのある人は片手くらいしかいなかったこと。CGMを語るのに、ダウンローダーとしての視点しか持ち合わせない人が多数を占めるというのは、ちょっぴり寂しかった。見るだけの人を否定するわけではまったくないんですが、でも少なすぎるなぁと。You Tubeしていない人に語る権利なしということはまったく思わない。見る側でしか使ったことがない人は、その視点で語れることがある。見たこともない人には、またその視点で語れることがある。それはYou Tubeしちゃっているひとにはもはやもてない視点であり、様々な視点で語るからこそ、おもしろいのだ。サッカーに詳しい人も、詳しくない人も、サッカーを語る権利があり、さまざまな角度から語るから、みな学べるのだ。で、でも少なすぎる。(わたしもひょんなことから、You Tubeしたんで、威張れることではないのですが、やっぱりやってみてわかることって多いと思うんです)あのアップの簡単さへの感嘆を、共通言語として持って議論したかったな。どうして、みんながこぞってYou Tubeにアップするのか。

コンテンツを見る側だけでなく、アップする人も納得する事業化が、CGM企業の成功の鍵ではないかとおぼろげに思っている。それをもうちょっとプレゼンで表現したかったなぁ。

ちなみに、わたしが事前に用意したメモ。

=======

■YouTubeの強み及び弱みは何だと思いますか?

○強み
使いやすさ。表現者に優しいというのは何よりもメリット。

アップする側のデータファイルにほとんど依存しない
見る側の環境にほとんど依存しない

また、利用者が多いこと。

ある程度の利用者がつけば、アマゾンのレビューのように
インセンティブの有無は余り関係がない。広告のシェアリングなどを利用した競合サイトは
あまり意味がないのでは。

○弱み
文章よりも、映像があまりに強いコミュニケーション手段で
あるだけに、違法性というよりもその表現のもつ暴力的な
要素が強すぎる。そのフィルタリングが難しい。
あまりにも何でもあり、すぎる。ポータルとしての脆弱性

■YouTubeにはどのような収益機会があると思いますか?

・広告 映像に挟み込む形の
・広告 間接的なメディアでの
・表現者課金
・視聴者課金
・エージェント

■あなたがYouTubeのCEOだったら、何を目標とし、どのような事業展開を行いますか?

結局はまぐまぐ方式でしょうか・・・。表現者が選ぶ。

無料で使うなら、広告が挟みこまれる
有料で使うなら、無広告
視聴者課金するなら、徴収代行&シェア

=======
グループ6だったので、ただでビールが飲めました。
FPNのみなさま、ご苦労様でした。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/10851000

この記事へのトラックバック一覧です: You Tubeの勉強会に参加:

» 「YouTubeのビジネスモデルを考える」@イノベーション勉強会 [チミンモラスイ?から]
FPNの徳力さん主催 「イノベーション勉強会「YouTubeのビジネスモデルを考える」」 に参加してきました。 「事前課題」 ■YouTubeの強み及び弱みは何だと思いますか? ■YouTubeにはどのような収益機会があると思いますか? ■あなたがYouTubeのCEOだったら、何を目標とし、どのような事業展開を行いますか? 「事前資料」 として、基礎データや環境情報などが提示されており、これだけでも参考になります。 【YouTubeの基礎データ】  ページビュー... 続きを読む

受信: Jul 10, 2006 12:25:39 PM

» 動画サイトではもう稼いだ。これからなら、これ。「初心者がYouTubeで毎日2万7800円を稼ぐ方法」 → http://youtubeshoshi.jugem.jp/ [初心者がYouTubeで毎日2万7800円を稼ぐ方法【笹井貴史】で稼ぐのはあなた?から]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「初心者がYouTubeで毎日2万7800円を稼ぐ方法【笹井貴史】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である毎日ジュースを飲み、ゲームをしたり、漫画を読みながら片手間で稼ぐ生活を手に入れるにはどうすればいいのか知りたいあなたや、膨大なアクセスを集めて利益が増えていくのを毎日確認したいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気で稼ぎたい方...... 続きを読む

受信: Jul 13, 2007 5:12:13 PM