« 伊豆からの帰り道 | トップページ | パルシステム 商品評価委員 »

どう表現すればいいのだろう?

実は最近まで知らなくておどろいた。

佐々木さんのグーグル本を紹介するので、いろいろとブログを見ていたら、松永さん、泉さん、R30さんなど知った名前がぞろぞろ出てくるではないか。

かなりの騒動になっているらしい。松永さんとR30さんとはアルファブロガー飲み会でお会いした。それ以降、このお二人とはそれぞれ別々に、複数のイベントなどで顔を合わせている。松永さんと泉さんがはじめてあったイベントは裏方としてお手伝いしていた。佐々木さんには以前取材された。

この件について、私はどうコメントすべきなのか?というよりも言いたいことはたくさんあるのだが、どう表現したらいいのか、正直よくわからない。なら、書くべきでないエントリーなのかもしれないが、どうしても書かずにはいられない。

発見したのが、アルファブロガーと同様、アルファコメンターという種類の人が存在していること。ブログジャーナリストが厄介なのは、ブログというツールがTBやコメント機能などの双方向性を持っているがゆえに、かなり密なやりとりをせざるを得ないこと。かなり太い軸をもたないと、双方向のやり取りの中でどうしてもブレが生じてくること。そこを糾弾する人が必ずいて、それを辛く思うともたないこと。

通常のジャーナリストとは違った筋肉を使うというか、方向性の違うエネルギーを使うのだと思う。

それにしても、それにしてもだ。
このエントリーどう〆たらいいのか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/9975893

この記事へのトラックバック一覧です: どう表現すればいいのだろう?: