« まなちゃんを救う会 | トップページ | 大阪出張の朝 »

母の入院を経験して

2月の最後の日曜日に、母が緊急入院した。母の突発的な入院は初めて。かなり驚いた。

基本的には、軽症で、かつ、緊急な措置の必要はないようなので、一安心。もうすぐ退院できる。

先週は、仕事、子供の世話、病院と、ジャグラーのような一週間だった。私がいかに仕事と育児の両立を母に依存しているかを思い知らされた。

子供も何度か入院している。そのときは、子供の面倒と仕事のマネージメントだけを考えればよかった。しかし、親の入院は、親の世話と子供の世話と仕事を考えなければならない。その上、子供の世話は、今までやっていた世話と、今まで親にしてもらっていた世話ということになる。2の負担が4になる。

だからこそ、母のそばに少しでも長くいたいとも思い、できるだけのことはしたが。

何はともあれ、軽くてよかった。先週、わたしの考えたこと、思ったこと、それが今後に活かされるといい。

介護と仕事、介護と育児、介護と育児と仕事、さまざまな両立をしている人に、ほっとできる時間が毎日少しでもありますように。

そして、母に。元気になってくれて、ありがとう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/8964337

この記事へのトラックバック一覧です: 母の入院を経験して: