« ブログ本出版パーティーとサロン・ド・ショコラ | トップページ | 日経ネット・ポッドキャスト »

アイ・エム・プレスセミナー

アイエムプレスすっかり事後報告になってしまったが、1月26日にアイエムプレス10周年記念セミナーが行われた。ケンコーコム後藤社長、三井不動産「みんなの住まい」をプロデュースする末吉氏、ヤマハ「プレイヤーズ王国」をプロデュースする鞍掛氏、3人がスピーカー。

三井不動産やヤマハのような大企業が、地道にブログやSNSに取り組んでいることに、感動を覚えた。3社に共通しているのが、コンシューマーの巻き込み、抱き込みと、参加することへの楽しさのデザイン。

セミナー終了後、懇親会があったのだが、西村編集長の人柄が伝わるような、和やかな会だった。ふと気がつくと、会場の片隅で満足気にたたずむ編集長のお姿が。「主役じゃないですか」とお声掛けすると、「そういうのは苦手なの」と。飲んでいるときの豪快さが陰をひそめる。シャイな一面を拝見した。

この10年間、メディアの発達によって、ダイレクトマーケティングは、よりダイレクトに消費者に届くようになってきた。それを一番見続けてきた方だろう。ロゴも一新されて、ますます発展なさることを楽しみにしている。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/8528094

この記事へのトラックバック一覧です: アイ・エム・プレスセミナー: