« 日経ネット・ポッドキャスト | トップページ | Absolutely TETSU 【乃木坂】 »

紀子様、御懐妊!

おめでとうございます。まだ初期だとのことなので、くれぐれもお体をいたわってくださいませ。

紀子様は1966年生まれ。今年40歳。ひのえうま。同い年である。

今回の御懐妊。たいへん思うところが多い。

・皇室典範改正について
・そもそも女系天皇について
・長男の嫁としての雅子様のお気持ち
・紀子様と雅子様の、今まで、これから

働く女性としても、論点がたくさんある。

私は、女系天皇については、どちらかといえば反対である。結果的に女系天皇になってもいいとは思うけれど、これだけ長く続いてきたものを簡単にひっくり返してしまうことについて、昔の人と未来の人に説明がつくのか?拙速なプロセスには疑問をもつ。議論の一時的な先送りに、ひとまず賛成だ。

40歳という年齢の川のほとりで、「もう一人どうしよう?」と思って躊躇している女性たちにもきっと、勇気づけられるニュースだろう。わたしも、すごくうれしかった。

年の離れた子供は本当に可愛いという。また赤ちゃんを抱ける紀子様が、ふつうにうらやましいし、男であれ女であれ、その幸福感は皇室だけでなく必ずたくさんの人々を包むだろう。

紀子様と雅子様。皇室に入った順であえてこの並びで呼ばせていただく。わたしはこのお二方に女性の働き方や与えられた役割との折り合いのつけ方など、示唆をもらうことが多い。二人とも尊敬する女性だ。どうか、しなやかにしたたかに生きて欲しい。それがどれだけ私たち、市井のワーキングマザーたちを勇気付けるか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/8559012

この記事へのトラックバック一覧です: 紀子様、御懐妊!: