« 櫻花亭 赤坂 | トップページ | 超実践!ブログ革命 共感が広がるコミュニティ作り »

楽天ポイント問題

楽天ポイント問題が大きく取り上げられている。

ネットの中だけで騒いでいたのが、11日になって新聞も大きく取り上げるようになった。

朝日新聞によると、

楽天は「千数百万円分のポイントが不正に取得された」としている。

という。

今回の問題で、楽天がとった措置とそれによる楽天のダメージは、たぶん千数百万円以上だろう。

私は楽天という会社は、毀誉褒貶あれど、徹底的に消費者に対しては、楽しいショッピング、癖になるショッピングを提供する、類まれな会社だと思っている。去年の情報漏えいの事件でも、結果的に、一般の消費者からみれば、安心できる方向に向かった。

でも今回の問題は、善意の消費者からも疑問が呈されるような処理の仕方が行われたと感じる。徹底的に消費者目線で考えるということを、やってさえいれば、必ず消費者は味方をするのに。そして、そうやってたくさんの消費者のファンを獲得してきたのが楽天だったはず。

ぜひ、そのあたりを思い出していただいて、今後に活かしてほしいと切に願う。活かすことのできる会社であると信じている。

私の生活において、楽天と楽天ポイントは、すでにかけがえのない存在となっている。これからもそうであると思う。そうであってほしいと思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/8135798

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天ポイント問題:

» 楽天についての憶測 [憶測から]
『僕らの楽天ポイント問題』で会社としての信用を失墜した楽天はポイント制度そのものを廃止する方向に向っているに違いありません。これで全てダイナシティ。 続きを読む

受信: Feb 12, 2006 8:47:41 PM