« ワタシきれい天然生活 | トップページ | ブログウォッチャーの奥村先生 »

ペットロス

涙が止まりません。11年5ヶ月、実家で飼っていた犬が亡くなりました。大型の洋犬だったので、長生きしたほうだそうです。わたしも本当に悲しいのですが、母は、家で飼っているペットが死ぬたびに、たいへんなペットロス症候群になっている。うさぎ、シェルティー、そして今回。そんなに悲しい思いをするなら飼わなければいいと思うかもしれない。しかしペットロスを解決する最も理想的な策が、あたらしいペットなのだ。失恋と同じだ。

昨日は、娘、わたし、母、みな顔が膨れ上がるくらいに泣いた。

わたしはたまごっちが嫌いだ。アイボも嫌いだ。電子ペットと言う類が大嫌いだ。

なぜならペットを飼うとは、食餌、排泄、生死とかかわること。臭くて、汚くて、そして苦しくて、辛いことなのだ。命を維持するということは、世話をするということは、顔が歪むほど臭い排泄物をきれいにして上げることなんだと思う。うさぎの糞尿の匂いと長い間戦ったわたしは、つくづく思う。(経験上、うさぎは最強だ)

世話をすることで、なんともいえない愛おしさを抱くものではないのだろうか。

命を維持することをゲームにするということに違和感を抱くし、「アー死んじゃった」と簡単に言う子供にも腹が立つし、簡単に買い与える大人にも怒りを覚える。

命を維持することは、臭い、汚い、苦しい、悲しいことだということを、娘には伝えたい。

実家は、また犬を飼うだろう。そういう気に早くなって欲しいと、切に思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/7510938

この記事へのトラックバック一覧です: ペットロス:

» 鉄骨が旅立ちました・・・(T.T) [mugimugiのアンテナから]
冷たい雨が降る朝。こんな日は、だらだらと寝ていたい。8時40分頃、目が覚めて、あったかいベッドの中でケータイを見たらメールが来てた。SATSUKIからで「鉄骨が6時半すぎに亡くなりました。9時半にお寺で火葬・供養してもらいます。」との事。鉄骨は実家の飼い犬。...... 続きを読む

受信: Dec 10, 2005 10:57:52 AM

» 命について [ネットショップ事務員こんぶやの日々から]
最近親戚の親戚の親戚で自殺をした人がいる 続きを読む

受信: Mar 2, 2006 3:06:37 PM

» 命について [ネットショップ事務員こんぶやの日々から]
最近親戚の親戚の親戚で自殺をした人がいる 続きを読む

受信: Mar 4, 2006 11:53:21 AM