« 秋の2004年会 | トップページ | xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会 »

日経にコメント掲載などなど

昨日は日経にコメントが掲載されたので、いろんな人に声をかけられた。ここだけの話「そんなこと、言ったっけかな~」という内容なんだけど。どうやら、警鐘を鳴らすという役割をふられていたみたいで。まあ、ヒールを振られるのは、吝かでない、というか、割と好きなので、いいっちゃいいんだが。

アフィリエイト目的で、どうしてもおおげさに書くということは、それほど問題ではないと思っている。トラブルの多くは、善意と善意のぶつかりあいだ(ここでの善意は法律用語。つまり無知)。どちらかが悪意である場合は、割と大きな問題にはならないような気がしている。

クチコミの発信者の全体像がわかるようなシステムを備えることがとても重要だと思う。アットコスメ、アマゾン、ヤフオクなど、クチコミを上手く利用しているところは、総じてそのシステムを備えている。消費者は、表層のクチコミ情報だけでなく、もう1クリックの一手間を惜しまず、その情報の出所について精査することを忘れないでほしい。それがもっとも、言いたいことだ。匿名であるか否かは問題ではない。情報の信頼性に、匿名性はそれほど左右しないと思っている。わたしだって、村山らむねなんていう名前だし。あ、信頼性ないか。そうですか。

そうそう。ちょっと前だが、某大手新聞社から、ネットの匿名性による被害の実例についてのコメント取材もあった。特に2ちゃんねるから受けた被害を聞きたがっていた。それは無理です。だって、わたし2ちゃんねる信奉者ですから。100年後、お札になるのは、西村氏以外いないとさえ思う。彼の功績はものすごいと思うのだ。というわけで、滔滔と2ちゃんねるの魅力と意義について語ったら、「お友達に被害に合われたようなことがあれば連絡してください」と、つれなく電話を切られてしまった。わたしにとっては、こういうほうがよほど、信頼性を損なうんですが。

話は戻るが、日経の取材のおかげで、北海道のラジオに緊急出演。それも携帯で。お歳暮の高級化について解説ということ。もうそんな季節かと、思う。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/6868444

この記事へのトラックバック一覧です: 日経にコメント掲載などなど:

» 11月のライブ [通勤電車から]
今日は文化の日。というわけで、家で仕事をしている。<笑> 月刊「アイ・エム・プレス」では、毎奇数月に、 お客さまとの関係づくりを語る会「I.M.press Live!」を開催している。 次回は、11月24日(木)18:30から。於・全水道会館@水道橋駅前。 テーマは、  「カリスマ・ブロガーが語る ブログ・マーケティングの“ツボ”とは」  ゲストスピーカーには、通販評論家の村山らむね氏をお迎えする。 らむねさんには、月刊「アイ・エム・プレス」11月号の 「CRM実践講座」に、ブログ・マーケテ... 続きを読む

受信: Nov 3, 2005 11:26:18 AM