« October 2005 | トップページ | December 2005 »

セミナー月間終了と傍嶋さんを囲む会

051129_204302_m.jpgどなたかわかりますか?すごい勢いでグラスが空いています。

わたしも久々に、ビールジョッキを1杯空けました。おいしかったー!この1ヶ月のプレッシャーやらストレスがすっかり雲散霧消!

今日は、ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本の打ち上げで、著者の傍嶋さんを囲んで飲んだのです。メンバーは

ななせ♪さん
マミィちゃん
サハラさん
和田さん
らむねさん

サハラさんに処女作をいただいたり、思わぬサプライズ(感涙)があったりと、とてもたのしいひと時でした。

今日でようやく、なぜかたて込んだセミナーが終わり、ほっと一息です。しかし今日のは、わたしとしては反省点ばかり。自信のなさが露呈して、しゃべっていて汗がだらだらと流れていました。

サハラさんの本と、サプライズについてはまた後日。

今月は、イレギュラーな仕事が多く、ペースがすっかり乱れてしまったが、建て直しつつ、今年の有終の美を飾ろうと思います。何はともあれ、ほっとしたぁ。

ここに書きたいこともたまっているし。やりたいこともたまっているし。

| | トラックバック (1)

消費者主導のサイト構築とは ~アクティブシニアから得るヒント~

来週、またイベントに出ます。イーコンテクスト主催 第2回ビジネスセミナーなんと、テーマはアクティブシニアについてです。

従来のシニアという目でみると大失敗する、アクティブシニア。そのアプローチ方法を、消費者の視点で語ろうと思っています。

どうして、お前がそんなことを語れるのか?と思われるかもしれません。去年、何度かシニア向けのブログセミナーに呼ばれました。そして、わたしがアクティブシニア観を得るにもっとも寄与したのが、産業カウンセラーの研修時。たくさんの定年前世代の心の内側を聞くことで、彼らの抱えている、そして共通でわたし達も抱えている、不安と、夢が体に叩き込まれました。

サイト構築は、心理戦です。いかに背中を押すか。いかに安心して注文させるか。

それを一緒に考える1時間にできればと思います。何よりも、わたしのあとにお話なさる、ビービットの遠藤社長は日本のユーザビリティーの第一人者。彼の話が無料で聞けるのはなんとも贅沢な話です。

ぜひ申し込みはお早めに。というか、来週の火曜日なので!


| | トラックバック (0)

日本オンラインショッピング大賞とCNETカンファレンス

051118_173614_ed_m.jpg日本オンラインショッピング大賞の授賞式。大賞はオイシックスさん。社長の高島さんが、「愚直なまでにここまでやってきた。お客さんと生産者や取引先と、社員に感謝したい」とスピーチ。ジンと来る。

そのあと、急いで六本木ヒルズに移動。CNETのカンファレンスへ。渡辺さんがモデレーターで、ブログ検索のパネルディスカッション。その後、グーグルのアンジェラ・リーさんのプレゼン。最後に、「今度七五三を迎える子供たちが成人式を迎える頃には」かなりのサービスが実現されるだろうということで、映った画像。可愛かった。

その後、お茶。渡辺さんとテクノラティの佐藤さんと。「やっぱり飲み会が重要だよね」という話になる。(そこにクローズアップを当てるかよ!と言われそう)

飲み会は重要だ。というわけで、その後、銀座に移動して今年最初の忘年会。これから飲んできまーす。

どうでもいいが、ドトールでお茶していたら、銀座のその筋のオネエサマ(和服姿)が、ドトールのホットドッグクをものすごい勢いで食べていた。わたしもここのホットドック大好きだし、なんか、ものすごくプロ意識を感じた。お勤めご苦労様です。

| | トラックバック (0)

Google Analyticsは、ただただ、すごい。

すでに、注目を集めて一大センセーションを巻き起こしている、Google Analytics。

「らむね的通販生活」に導入し、ようやくレポートが見れるようになった。サイトでは12時間でレポートが見られるとあるが、ほぼ36時間かかった。

すごい。すごい。

Urchin5は、ママドンナ・ブログパーティーで使っていたので、その見易さと正確性でたいへん気に入ってはいたが、なんということでしょう。このGoogle Analytics。

何もかもわかる。そのレポートの種類は80種類だそうで、わたしは広告主ではないので、その魅力のほとんどはわかっていないかもしれない。しかし、しかし、すごい。

ほらほらほら、とPCを見せてあげたいくらいだ。

実は「らむね的通販生活」ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]は、カゴヤジャパンのサーバーを借りていて、アクセス解析がWebAnalizerのために、あまりの見ずらさに不満がたまり、Urchin5の使えるサーバーにお引越ししようと思っていたが、引っ越す必要がなくなった。UrchinをGoogleが買収して、ちょっとわくわくしてはいたが、ここまで見やすいものが、無料で使えるなんて。

アクセス解析を売りのひとつにしていたサーバー屋さんにとっては、ちょっと迷惑なサービスかも。

ちなみに、この興奮のほとんどが、「らむね的通販生活」って結構、PV多かったんだという興奮です。倍くらい多いんですが。今まで思っていたよりも。1週間に1度の更新の割にはイケテルじゃん。

アクセス解析に時間をかけるのは大切。でもそれだけに終始していたら本末転倒。何よりもコンテンツ。と、思いつつ、面白いよー!!

| | トラックバック (1)

アルファブロガー

広島から帰ってまいりました。セミナーは、来ていただいた方には、好評だったようで、ほっとしました。「背筋が凍りました」という感想もいただいて。(なんのセミナーだ?)

日曜日は、熊川哲也のバレエを初めてなまで見て、ちょっと興奮。すごいですね。今更ながら。

さて、もう一つ今更ながら。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれからアルファブロガーという本に、サイトの画像を掲載いただいたので、一冊送っていただきました。

徳力さん、すごい本ですね。すばらしいです。実は、「うちもインタビューして欲しかったなあ」などと、恨み言がましくメールしてしまったりしていたんですが、とんでもない。私なんてインタビューされるのは、100年早い!という感じでした。

それぞれのブロガーの方々の、ブログに対する考え方だけでなく、情報そして人とのありようが、読み取れる内容となっています。

ブログを情報収集のハブとしてとらえている人
ブログを人間関係のハブとしてとらえている人
自分自身をハブとしてとらえている人

なんとなく大きく分けて3つのタイプに分かれているような気がしました。それは、それぞれのブロガーの方々が人生と言うものから何を得ようとしているかをも表わしているとも、思えるのです。

とにかくそれぞれの仕事術・情報術は、勉強になります。今年、もっともページを折った本、MDB(Most ドッグイヤー Book    なんだよそれ・・・)を差し上げたいと思います。

徳力さん、ならびにFNPのみなさん、ありがとうございました。

| | トラックバック (2)

広島でセミナーをします!

中国地区の方にお知らせなんですが、急ですみません。
ハーストーリーさんの企画で、12日の土曜日にセミナーをします。

セミナーと言うか、割と勉強会に近いのですが、
興味があればぜひいらしてください。

●ブログとマーケティングのつながりについて知りたい方
●ブログをやってはいるが、集客などに悩んでいる方
●これからブログがどうなっていくのか

など、RSS、トラックバックセンター、企業ブログなどについて
いまいちピンとこない方は、この機会にぜひ、すっきりしてください。

申し込みはこちら

あまり広島に行く機会もないので、お会いできたらとってもうれしいです!

| | トラックバック (1)

アイエム・プレスのイベントに出させていただきます

本田美奈子さんが亡くなってしまったよ。本当に本当に悲しいことです。大好きだったのに。

私よりもひとつ年下。命というのはいかにはかないものかをつくづく感じます。一日一日の出会いを、心から感謝しなくてはいけませんね。

さて、先日トラックバックをいただきましたが、アイ・エム・プレスというマーケティングの雑誌のトークイベントに出させていただくことになりました。今月は、トークイベントやセミナーが4件もあるんですが、このイベントは編集長の西村さんとご一緒と言うことでたいへん楽しみにしています。西村さんは昔からたいへん尊敬していた方で、原稿を依頼されたときは、うれしいやら、プレッシャーやらで、ほんとうにものすごいストレスでした。憧れの方から仕事を依頼されるのは、ほんときついですね。

さて、トークイベントでは、去年の秋から、ずっと私的なテーマとしてきた「トラックバックセンター」のマーケティング的な利用法などについて話したいと思っています。ブログの発信機能と、それ以上に効果を発揮する受信→発信機能の可能性について話せたらなと思っています。ブロガーにとって、トラックバックセンターがなんであるのか、企業からは見えにくいその魅力などもうまく話せればと、わくわくしています。

ぜひいらしてください!

| | トラックバック (0)

xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会

blog@Junkie Surfer Notesのあべっちさんが、たいへん面白いイベントを企画している。

「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」
がそれだ。わたしも少々お手伝いしているので、ちょっと長いけれど全文引用させていただきます。

申し込み状況を聞くと、かなり面白い方々が参加されるようだ。パネラーになってもらいたいような大物も散見する。ぜひぜひ気軽に参加してみてください。ほんと、イベントは行ったもの勝ちです!

「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」と題したイベントを開催いたします。

◆第1回テーマ◆
『人気ブログ』-カリスマブロガー直伝!ブログのアクセス数をもっと増やすテクニック講座

カリスマブロガーによるアクセス数アップのテクニック多数披露。しかも、テクニックを学ぶだけではなく、ワークショップ形式で「アクセス数が期待できそうなブログ」を実際に作ってみましょう。さらに、おいしい料理とドリンクを味わいながらブロガー異業種交流の時間もあります。ネット上ではなかなかできない、ブログを共通項とした交流会にぜひ参加しませんか?

◆イベント1◆カリスマブロガー座談会
第1回テーマ『人気ブログ』
カリスマブロガーに人気ブログの誕生秘話、人気を維持する秘訣、こんなブログサービス、ブログツールをこう使ったから人気が出たなどなどのお話をしていただく座談会を開催いたします。

座談会のパネラーは、以下の3名。

「Grip Blog~私が見た真実~」 泉あいさん
#インタビュー記事:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/22/news030.html

「[METAMiX!] ブログ」 増田真樹さん#「超簡単!ブログ入門」(角川書店)の著者。

「絵文録ことのは」 松永英明さん#「ウェブログ超入門!」(日本実業出版社)の著者。

◆イベント2◆ワークショップ
テーマ『アクセス数が期待できそうなブログを作ってみよう!』
1グループ(5人程度)に画用紙とマジックを使って、アクセス数が期待できそうなブログを考えてもらい、発表していただきます。
優秀なグループには、賞品も用意しています。

#グループリストを11月中旬ごろ、参加者にのみお知らせします。事前に交流したり、ワークショップで発表する内容を相談してもOKです。

◆イベント3◆ブロガー異業種交流会
おいしい料理とドリンクを味わいながらブロガー異業種交流しましょう。
ぜひ自分のブログのURLを書いた名刺やカードを用意して参加しましょう。

| | トラックバック (0)

日経にコメント掲載などなど

昨日は日経にコメントが掲載されたので、いろんな人に声をかけられた。ここだけの話「そんなこと、言ったっけかな~」という内容なんだけど。どうやら、警鐘を鳴らすという役割をふられていたみたいで。まあ、ヒールを振られるのは、吝かでない、というか、割と好きなので、いいっちゃいいんだが。

アフィリエイト目的で、どうしてもおおげさに書くということは、それほど問題ではないと思っている。トラブルの多くは、善意と善意のぶつかりあいだ(ここでの善意は法律用語。つまり無知)。どちらかが悪意である場合は、割と大きな問題にはならないような気がしている。

クチコミの発信者の全体像がわかるようなシステムを備えることがとても重要だと思う。アットコスメ、アマゾン、ヤフオクなど、クチコミを上手く利用しているところは、総じてそのシステムを備えている。消費者は、表層のクチコミ情報だけでなく、もう1クリックの一手間を惜しまず、その情報の出所について精査することを忘れないでほしい。それがもっとも、言いたいことだ。匿名であるか否かは問題ではない。情報の信頼性に、匿名性はそれほど左右しないと思っている。わたしだって、村山らむねなんていう名前だし。あ、信頼性ないか。そうですか。

そうそう。ちょっと前だが、某大手新聞社から、ネットの匿名性による被害の実例についてのコメント取材もあった。特に2ちゃんねるから受けた被害を聞きたがっていた。それは無理です。だって、わたし2ちゃんねる信奉者ですから。100年後、お札になるのは、西村氏以外いないとさえ思う。彼の功績はものすごいと思うのだ。というわけで、滔滔と2ちゃんねるの魅力と意義について語ったら、「お友達に被害に合われたようなことがあれば連絡してください」と、つれなく電話を切られてしまった。わたしにとっては、こういうほうがよほど、信頼性を損なうんですが。

話は戻るが、日経の取材のおかげで、北海道のラジオに緊急出演。それも携帯で。お歳暮の高級化について解説ということ。もうそんな季節かと、思う。

| | トラックバック (1)