« アルファブロガー | トップページ | 日本オンラインショッピング大賞とCNETカンファレンス »

Google Analyticsは、ただただ、すごい。

すでに、注目を集めて一大センセーションを巻き起こしている、Google Analytics。

「らむね的通販生活」に導入し、ようやくレポートが見れるようになった。サイトでは12時間でレポートが見られるとあるが、ほぼ36時間かかった。

すごい。すごい。

Urchin5は、ママドンナ・ブログパーティーで使っていたので、その見易さと正確性でたいへん気に入ってはいたが、なんということでしょう。このGoogle Analytics。

何もかもわかる。そのレポートの種類は80種類だそうで、わたしは広告主ではないので、その魅力のほとんどはわかっていないかもしれない。しかし、しかし、すごい。

ほらほらほら、とPCを見せてあげたいくらいだ。

実は「らむね的通販生活」ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]は、カゴヤジャパンのサーバーを借りていて、アクセス解析がWebAnalizerのために、あまりの見ずらさに不満がたまり、Urchin5の使えるサーバーにお引越ししようと思っていたが、引っ越す必要がなくなった。UrchinをGoogleが買収して、ちょっとわくわくしてはいたが、ここまで見やすいものが、無料で使えるなんて。

アクセス解析を売りのひとつにしていたサーバー屋さんにとっては、ちょっと迷惑なサービスかも。

ちなみに、この興奮のほとんどが、「らむね的通販生活」って結構、PV多かったんだという興奮です。倍くらい多いんですが。今まで思っていたよりも。1週間に1度の更新の割にはイケテルじゃん。

アクセス解析に時間をかけるのは大切。でもそれだけに終始していたら本末転倒。何よりもコンテンツ。と、思いつつ、面白いよー!!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/7154076

この記事へのトラックバック一覧です: Google Analyticsは、ただただ、すごい。:

» Google-Analytics(アクセス解析)導入 [ネットマニアダンサーblogから]
◆14・15日頃から、Googleが、今まで有料だったアクセス解析を無料で提供しだしたの知ってますか??Google-Analyticsっていうんですが、昨日の夜中に登録を済ませてHPに導入してみました。タグをHPに貼り付けてから、ずぅ〜と反応がなくて、はぁ?とか思ったんですが...... 続きを読む

受信: Nov 18, 2005 3:05:02 AM