« アライドアーキテクツCEO中村さん | トップページ | 終わった »

村上ファンド、ロッテ、そして霧。容赦ない阪神ファンへの試練

またまた阪神ネタ。

今世紀に入ってからの頻繁な優勝。巨人の凋落による、まるで球界の新たな盟主は阪神であるかのようなマスコミの取り上げ方。

たぶん、古くからの阪神ファンは、ちょっと戸惑っていたに違いない。

昔から、お家騒動、江川事件、野村監督騒動、そしてもちろんチームの弱さなどなど、ファンを悲しませる要素にかけては、他の追随を許さなかった。なのにここにきて、ファンを随分喜ばせてくれて、ちょっと「れれれ」という気分であったところに、来た来たキター。村上ファンド、そしてロッテ、その上、霧。

これでこそ、阪神。マゾ集団の阪神ファンとしては、やっぱり来たかと思うしかない。

村上さんについては、講演を聞いた日から、支持していたが、やっぱり上場は反対だ。くるりと意見を変えさせていただく。

ものすごくよく考えた。私は阪神ファンだ。とりあえず上場されたら、1株くらいは買うだろう。でもそれは、値上がりによるキャピタルゲインを考えて、ではない。しかし、200X年のある日、神宮の3塁側へ。ピッチャー岩田はよく投げたが、リリーフした桟原が小野の今季初のホームランなどを浴びて、逆転を喫し、惜敗する。ジェット風船の片付けをしながら、もうちょっと外苑前の駅が空くまで待っていようと席に座っていると「畜生、また株下がるでぇ。俺に損をさせるなー」と、野次が飛ぶ。

私は敗戦の悲しみよりも、そういう輩が、同じ3塁側にいることを心から悲しむだろう。金儲けのために阪神を応援するなんていうことが、ありうることに悲しみを覚えるだろう。この感情を、絶対にあの方は理解をしてくれないだろう。

上場に賛成するなら、ファンしか買えない仕組みを作ってほしい。購入時にクイズに正解し、かつ、次に買う人のためにクイズの問題を作るのだ。つまりファンによる踏み絵の逆を作るのだ。

わたしもいくつかクイズの問題を考えた。

1、OB・現役含め、7の倍数の背番号をもつ選手を3人以上言え(監督も含めればサービス問題)
2、竹之内、オルセン、掛布、いずれかの真似を一つやってみろ(サービス問題)
3、2003年のセリーグ優勝時の胴上げ投手は誰か?(ちょっとひっかけ)
4、ロッテ出身で85年優勝時に阪神に在籍していた選手は?

こんなふうに。ちなみに、2番。竹之内の打撃フォームと、オルセンの投球フォームは、ほんのちょっぴり可愛かった大学生当時の私が、サークルの飲み会で必ず披露して、周りをドン引きさせていた18番の芸である。いつもそれで人気急降下だったが。

今回の一連の事件も、阪神ファンへの定期的な刺激の一つと考えれば、納得が行く。というか、そう考えるしかないかなぁ。「赤星の盗塁が見れたじゃん」「江草も打たれはしたけど、最後までよく投げたよ」などと、ひどい試合からも何かしらいいところを探して、旦那と自分を慰めていたら、「そういえば、昔は毎日こうだったよね」と、急に弱い頃の阪神を思い出した。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/6541091

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンド、ロッテ、そして霧。容赦ない阪神ファンへの試練:

» 阪神 V.S. 村上ファンド [為替王から]
楽天とTBSとのバトルが話題となっているため、急に影の薄くなった印象もある阪神V.S.村上ファンド。 阪神タイガース上場問題は、野球ファンならずとも関心の高いところだと思います。 これまでの新聞・テレビ報道などでの、各ジャーナリストの論調や実施された世論調査の...... 続きを読む

受信: Oct 24, 2005 2:54:03 PM

» あなたも一攫千金?村上ファンドの次の獲物を当ててみよう [話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!から]
楽天とTBSの経営統合。 報道を見聞きする限り泥沼化の模様ですね。 小生もノーチェックでしたが、阪神電鉄とTBSは村上ファンドの言葉を借りると「ムチャムチャ安かった。」 では、村上氏は何を見て安いと判断したのか? 小学校4年生から株式投資をやっている訳です...... 続きを読む

受信: Oct 26, 2005 1:20:19 AM