« OLS大賞(オンラインショッピング大賞)の締め切り迫る | トップページ | 母性本能くすぐりマーケティング »

日大ベンチャービジネスフォーラム

セミナーの講師をやった。正直、日大ベンチャービジネスフォーラムという名前だったので、ベンチャーを考える人や学生さんが集まるのだろうと思って原稿を作っていったら、大間違い。受付で名簿を見たら、代表取締役だらけ。人があつまると私よりも年長者だらけ。あー。大失敗。リサーチ不足。

あんな大御所の方々の前で、このワカゾーが何をしゃべればよいのか?頭が真っ白になるが、得意の付け焼刀作戦でなんとか乗り切る。(乗り切ったつもり)

女性が働くことの苦労などは、経営者の立場からもいろいろ思うところがあったようで、反応がよかった。あと他力本願、受け皿としてのトラックバックセンターの価値について、思いのほか反応がよかった。

恥ずかしながら、自分のキーワードについても話した。
「当事者意識」
マーケティングにしても、子育てにしても、買わせる・勉強させるという発想はしない。いかに相手の主役感覚を持ってもらうか
「花の咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」
花(売り上げなどの目に見える数字)は他己からの評価。根は自分にしかできない評価。他人からの評価に揺らぐことなくどれだけ自分自身を規定できるか。自己評価を自分のなかの指標にきちんとおくことの重要性
「一期一会」
人、情報、すべての出会いの必然的な偶然に集中する。全ての出会いに意味がある。すれ違わない。

よっく言うわ。というものだが、まあ、あれだけの名士の方々ならば、笑って許してくれるでしょう。

日大出身者は社長が多いが、まさにベンチャー魂の炸裂する紳士の方々だった。日大は総長も最近変わられたそうで、いろんな意味で注目だ。柳下教授、ありがとうございました。はっきり言ってどうなるかと、私も思いました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/6058556

この記事へのトラックバック一覧です: 日大ベンチャービジネスフォーラム: