« さらに経験を盗め | トップページ | 筑紫みずえさんのインタビュー »

民主党のマニフェスト

選挙戦も中盤。今日は、MTGとMTGの間に、海江田万里氏と、その応援の上田清司埼玉県知事の演説を聞いた。

当初、わたしもかなり自民党に寄った形で、公示に突入したが、うーん。

やっぱり直に演説を聴くと、かなり、揺れ動きますね。もらったマニフェストも、できることとできないことを正直に吐露してあり、印象が良い。

衆議院で過半数を仮にとっても、参議院では過半数をもっていないので、極力、法案の成立を前提としない改革手法をとると、明言している。こういうことって言えるようでなかなか言えないことだと思う。プロポーズで「絶対に幸せにするよ」と、大風呂敷を広げる男と、「すぐには最高の幸せってわけにはいかないけど」という男と、どっちが好きか。男としては前者が好きだなー。(ってわけわかんないし)

自民党のマニフェストと読み比べ。

具体性では、民主党に軍配。

11日の直前まで、悩みそうだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/5823453

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党のマニフェスト:

» 選挙に行こう [おじさんは荒野を目指すから]
このロゴはプロテクトX −傍観者たち− さんのところからいただきました。 産経新聞 8月18日付 12版 ここから引用 ******************************************************************** 投票へ行こう  なにごとも本気が一番である。だから、いま、小泉総理は最高におもしろい。本気だからだ。身体を張って、政治生命を賭けて、ガチンコの喧嘩を仕掛けてきているか�... 続きを読む

受信: Sep 7, 2005 2:18:25 AM

» 一票いっとく?9.11 今週末は、選挙です! [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]から]
いよいよ、今週末は総選挙ですね。 「私は毎回欠かさず投票に行っています!」と言いたいところですが、独身時代や夫婦二人の時は、旅行や用事があると忘れることもしょっちゅう。 でも、子どもが産まれてからは、... 続きを読む

受信: Sep 7, 2005 8:29:47 AM

» 俺的マニフェスト比較1 [pepsi2001の1兆年日記から]
ちょっと修正・追記しました。1.政策理念 細かな政策毎の比較という切り口もあるが、まずはそのベースとなる理念というか何を目指しているのか比較をしてみたい。1.1 各政党の要点・比較<自民党>http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/index...... 続きを読む

受信: Sep 9, 2005 5:21:31 AM