« 地震時のヒルズ | トップページ | 怪しいサンバイザー »

地震時のヒルズ(続)

昨日はびっくりしました。

六本木ヒルズのフィリップス・コレクションに娘を連れて見に行って、展覧会に入ったのが4時前でしょうか?

ちょうど、展覧会の真ん中あたり、今回の目玉であるルノアールの「舟遊びの昼食」を眺めたていたときにそれはおきました。

ゆーら、ゆーら、ときて、「あ、地震だね」と、あたりを見回していたら、「どしーん」という感じと「がしゃーん」という音(何の音かは不明だった)があって、「きゃー」と女性が悲鳴。「ガードマン」は「静かにしてください」とひとこと。(後から考えると、静かにしてください、以外の適当な言葉があったのでは?と)

でもみんないたって平静。5分くらいなんとなくゆらゆらしていたため、わたしは娘と一緒にそばにおかれたソファでゆっくり。

まもなく館内放送で「被害はありませんでしたが、エレベーターの保守を委託している会社による点検がおわるまで、エレベーターは使えません」との連絡が。

みんなそれに驚くふうもなく、ゆったりと絵を鑑賞。

いやー、日本人、風流かも。

わたし娘と、必要以上にゆっくり絵を見た(ボナールの絵がよかったです)あと、ミュージアム・カフェにて、お茶(ヴィッテルとポテトチップス)。

昨日の写真はお茶をしているときにガラス越しにとった写真で、時間は18時前だったはずですが投稿の時間はずれていますね。なかなか通信状態は悪かったです。

どうやら、急ぎの人は、52階から10階程度まで階段を使えば、エレベーターが使えたようです。6時くらいになって業を煮やして、ガードマンに状況をたずねると、小さい子供がいるなら荷物用のエレベーターを使って降りられるとのこと。結局、6時過ぎ、開通したので、他の人と同じ状態で降りましたが。

そして、ちょっとぐったりしながら日比谷線の六本木駅に行くと、切符売場が全部使えない。そう。まだ開通していなかったのです。みんなちょっと疲れ気味に待っていました。わたしも娘と二人、残ったポテトチップスと水で休息しました。

電車が開通したのが6時半ごろ。恵比寿駅からの埼京線は大混雑。そんななか、新宿で目前の座席が空いたのに、娘を座らせてくれた若い男性に感謝。わたしにとっての電車男に、ラブ!

結局8時にようやく大宮駅につきました。旦那と合流して思いっきりに飲みにいき、帰ってホリエモンと細木和子をみようとがんばっていたが、疲れ果て眠りについてしまいましたとさ。

とりあえず余震があるらしいので、都内に出るときは万が一を考えて、ペットボトルの水と、歩いて帰れる靴で行こうと思ってます。で、ここに行ってきます!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/5126344

この記事へのトラックバック一覧です: 地震時のヒルズ(続):

» 【地震】東京千葉などで震度5(電車とまって帰れないよ!) [*mt3::MRUから]
お知らせ:地震当時の状況報告エントリからのトラックバックお待ちしてマス(単なるニュース記事は不可で^^)  さてさて17時ごろ起きた地震ですが、みなさん大丈夫でしょうか? 最近ではかなり大きい規模だったようです。 (c)気象庁  地震発生時は銀座で食事と買い物を追えて汐留シオサイトをでんこ嬢とぶらぶらと散策していて、ちょうどセブンイレブンでちょっと飲み物を買っていたときだったのですが、ドーンと鋭い...... 続きを読む

受信: Jul 25, 2005 9:48:25 PM