« 献血はできない | トップページ | ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]スタッフオフ »

竹島問題

竹島問題が荒れている。

詳しく調べているわけではないので、不謹慎かもしれないが、わたしは領土問題というものから、そろそろどの国も解放されるべきではないかとおもう。

経済的な問題、ナショナリズム。もつれた糸を、よりもつれさせる要素には事欠かない。

でも、その島も、海も、みんなのものであって、かつ、誰のものでもない。
そろそろそういう全地球的な国際法の枠組みを作る機会ではないか?

アホか?と思う人もいるだろう。でも、誰も住んでいないような島をめぐって大人が争い憎しみあうのも、アホか?である。

最近ちょっとこれに関連して、一番笑ったのが、TBSがNHK世界遺産新番組に抗議というニュース。

TBSの定例社長会見が23日、東京・赤坂の同局で行われ、井上弘社長(65)は、NHK総合で3月31日からスタートする番組「探検ロマン世界遺産」(木曜午後8時)の放送予定に文書で抗議したことを明らかにした。

 抗議文書は4日付で「TBSがコンテンツ価値を高めた分野への参入はNHKの肥大化を示し、民放との健全なバランスの上に立つ放送制度を損ねる」と批判した。TBSは96年4月からドキュメンタリー番組「世界遺産」(日曜午後11時30分)を放送している。

 NHKは「TBSとは放送時間帯も違い、番組のスタイルなど演出も重ならないよう配慮する。世界遺産への関心をTBSとともに高めたい」(広報局)としている。

あのさあ、世界遺産でしょ?みんなの世界遺産を誰が番組作ろうが、いいんじゃいの?見方はひとつではないでしょう。TBSがコンテンツ価値を高めたって、正気で言ってるのでしょうか?もちろん、TBSの世界遺産大好きですよ。世界遺産ものではベストかもしれないけど、それだからオンリーワンになろうなんて、傲慢にもほどがありませんか?

わたしのもの、俺のもの、普通に思っている所有者意識、占有者意識。もう、それでがんじがらめになるには、もうほとほと疲れているのではないでしょうか。母なる地球は。

つまらないプライドから自由になる。難しいけれど、それをそろそろ、できるようになりたいと、わが身を反省するのでもありました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/3338656

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島問題:

» 対韓問題 [時事を考えるから]
竹島問題というか、対韓国問題を考えてみます、いろんなブログを読んでると日本人の反 続きを読む

受信: Mar 24, 2005 1:01:46 AM