« キープラ新年会 | トップページ | 2月19日のウィークエンドサロン »

家のそばで起きたこと 

ワールドカップ予選が我が家のそば、というわけではありませんが、ベランダから銀に光る屋根が見えるさいたまスタジアムで行われました。

よかったぁ。勝って。どきどきしてしまいましたよ。

といいつつ、事前の報道で、在日のJリーガーをずいぶんとりあげていて、ちょっぴり北朝鮮贔屓にもなっていたりして。そもそも、近くの国とは仲が悪いのは、どこの地域にもあること。近いからこその、複雑な事情があるというのは、日本と北朝鮮だけのことでは、ないはず。その複雑な思いを溶かしていくのは、おたがいをよく知ることではないでしょうか?

とくに大きな騒動もなくて、本当によかったです。このゲームの前よりもずっとずっと、在日のひとを身近に感じることができました。その意味で、感謝。

我が家とさいたまスタジアムの間くらいの位置に、朝鮮人学校があります。家のそばで起きたこと、これから起きていくこと。ゆるやかにゆっくりと、好転するといいなと、ベランダから見える光る屋根を見ながら思いつつ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/2867138

この記事へのトラックバック一覧です: 家のそばで起きたこと :