« インディペンデント・コントラクター 秋山進さん | トップページ | 祝!会社設立 半周年! »

経営者の責任

自宅にいるときは、7時のニュースからずっとNHK BS2にしておいて、朝のドラマ小説の名作シリーズを見ている。現在は、あぐりをやっている。

あぐり 完全版 DVD-BOX あぐり 完全版 DVD-BOX

これは本当に名作だ。シナリオの言葉がすばらしい。特にわたしは、主人公のあぐりの美容院の上司である、チェリー山岡(名取裕子)の放つ言葉に、いちいち感心している。ちなみにこのチェリー、山野グループの創始者がモデルらしい。

先日の彼女の言葉。「経営者は、関わる人の全ての幸せを考えるものよ」
どんなに嫌われても非難されても、必ず、関わる人の一人一人のことを考えるという言葉。もちろん奇麗事と言われるかも知れないが、でも特に美容院という女性を中心とした会社を運営する場合、本当にこういう姿勢は大切だと思うのだ。

株主を幸せにすること、社会に貢献すること、そういうことももちろん重要だけど、関わる人、全ての幸せを考えるって一番小さな第一歩、全ての基本のような気がする。

そのほかにも、毎日、いろんな素敵な言葉が溢れたあぐり。今からでも遅くないので、平日夜7時半からBS2をどうぞ!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/2308214

この記事へのトラックバック一覧です: 経営者の責任:

» 会いたいと思ったら。。坂本龍一 [土建屋魂から]
らむねさんの ブログにからトラックバックです。ぼくは YMO時代に育ってきたので、基本的にピコピコ音楽が大好き。いわゆる テクノポップ。中でも坂本龍一氏が大好き... 続きを読む

受信: Dec 19, 2004 11:09:11 PM