« 情報家電 | トップページ | 会社設立祝い »

全会一致

楽天さん、おめでとうございます。すごく楽しみにしています。

ただね、全会一致で楽天というオーナー会議はなんでしょう?誰かひとりくらい、ライブドアの味方をする人はいなかったのか?

こういう、全会一致という奴は気に入らないですよ。もっとへそまがりはいないのか。残念です。

ものの動かし方の手法としては、堀江さんのような挑戦的なやり方は、逆に古いと思う。あれは、プレゼンテーションとしてはいいけれど、マネージメントとしては限界がある。三木谷さんのソフトランディングの手法、古い体制をてこにして、新しい風を入れる、かっこよくは見えないけれど、結果的に大きく変えるのは、三木谷さんの手法だろう。ぜひ、このへんのものごとの動かし方、小泉さんに見習ってほしい。

敵に本当に意味で勝つには、敵ときちんとコミュニケーションをとることだ、ということかな?敵というものを全く意識せずビジネスをやっているというのも、ちょっと寂しいことだなぁ。まあ、いいか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1847019

この記事へのトラックバック一覧です: 全会一致:

» 世間は厳しい! [はちゅらちゅで いきたいね♪から]
楽天に決まったようですね・・・。 なんか・・・ ライブドア、かわいそう。   理由はなんにせよ、 ライブドアの方が一番に名乗り出たやん。。。 ... 続きを読む

受信: Nov 3, 2004 3:19:50 PM