« 東急百貨店のツリーです | トップページ | EC協議会パーティー »

すっごく気の重い仕事

はあ、この1ヶ月ずっとずっとすごおく気が重かった仕事がようやく終わりました。18日、19日と、ブログの講座の講師だったんですが、ほんときつかったぁ。

2日間で全員PCを使ってやるというのは、結果的にまあまあよかったです。ただ、PCはものすごく不安定だったので、迷惑を被ったかたもいたようですが、実際に触りながらの作業だったので、概ね、好評でした。

問題は、ブログをほとんど知らないという人と、MTを自分でインストールしてわたしなんかよりもずっと美しいデザインのブログを作っているひとに、同時に満足させるために説明をするというところが本当につらかった。まあ、ストレスを感じている人ももちろんいたとおもうが、私なりには75点と思う。よくがんばった。そしてもう一歩。

こっちは講座を聞きに来る人のレベルを選べないですからね。いやー、つらかった。6時間を2日間で、12時間。そして、2日間で睡眠3時間。まじで、よくがんばった。12時間の講義だと、同じくらい、いやそれ以上の時間の準備がいりますからね。

あー明日から、ためていたやりたい仕事を、あれもこれもあれもこれも全部全部いっぱいやっちゃうぞお!

たまに、こういう気の重い仕事を入れると、普段のルーチンが相対的にとっても楽しくなるから、それはよかったな。あと、生徒のみなさま、すばらしい出会いに感謝します。これからですよ!

あー、うれしい。ほんと。学生時代のテストが終わったような爽快な気分。これからご褒美に、花様年華を見るんだ~

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/2010996

この記事へのトラックバック一覧です: すっごく気の重い仕事: