« Eビジネス研究会 ブログセミナー | トップページ | 情報家電 »

シークレットライブ

土曜日のことだが、雨の中、シークレットライブにでかけた。

最近、セミナーや飲み会で「今日のことはブログに書かないで」ということを言われることがちらほらある。

みんながブログをもっていると、飲み会にいったあとしばらくすると、みんなで食べたものが、ブログで見られることが多くなって、飲み会やランチのときに、あちこちでデジカメや携帯を出してぱしゃりぱしゃりとやる風景が見られる。わたしはそれが以前はとても嫌だったが、なんのことはない。最近では自分が率先してやっている。

日常がネタ探しになっていく。

ということで、最初に戻って、シークレットライブ。

ブログに書かないで!というものやことが、これから結構増えてくるんじゃないかな。ブログ禁止ステッカーなんかが貼られたり、レストランの入口に「このレストランに関連することをブログで書くことはお断りいたします」なんていうかんじで、銭湯の入口の「刺青禁止」と同じような風景になるかもしれない。

わたし、これについて、結構賛成です。

印象に残ったことを心に留めておくだけにしてほしい、そして、忘れて欲しい。そんな思いってきっとあるんじゃないかと。だから、「ブログお断りステッカー」を見ても、決して不愉快にはならないし、素直に従うんじゃないかな。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1826324

この記事へのトラックバック一覧です: シークレットライブ: