« 思考は実現する | トップページ | ディズニーランドとは何か? »

第4回 アフィリエイトカンファレンス

行ってまいりました。すごい熱気でした。今回のテーマは「アフィリエイトとブログ」

当然、わたしは興味のあるところ。だって、アフィリエイトとブログを融合するために、起業したんだもん。どっちかだったら、起業しなかった。

かなり濃い内容だった。というか、濃さと薄さのペイズリー。(なんだそりゃ?)

インターネットマガジンの西田編集長、はてなの伊藤さん、ネタフルの小暮さん、カリスマアフィリエイターのあびるさん、絵文録ことのはの松永さん、そして、はなまるというアフィリエイトサイトを運営する川村さんという布陣のディスカッションがむちゃくちゃおもしろかった。みんなばらばらで。

ネタフルの小暮さんのあの投稿のまめさの影に隠れた努力に感動。その後の懇親会ではレッズの話題で盛り上がった。会社員であれだけのサイト運営、レッズのサイトもすごいし、いや、すごいすごい。同じ県人としても尊敬します。ネタフルと絵文録ことのはは、大好きなサイトなので直接お話を伺えて、感動した。あびるさんの本についてはまた別の機会に申し述べたい。

アフィリエイターのみなさんの司会進行の雰囲気がとてもよく、頭が下がる思いだ。みなさまお疲れ様でした。

とにもかくにも、今年はアフィリエイトとブログに明け暮れた一年だった気がする。来年はなんだろう?というか、ものすごいアイデア(結構、陳腐)を思いついてしまった。2月にはそれをやってみたい。

ちょっと思ったけど、わたし今「らむね的通販生活」100ページくらいなんだけど、額は少ない(笑っちゃうくらい)が、筋がたいへんいいことに気が付いた。なら、更新しろよとおもうんだけど。でも、ここのように毎日は更新していない。やっぱりアフィリエイトというものについての考え方が、頑固なんだろうな。アフィリエイトを導入するのにもものすごく抵抗があったし、現在もネタの5割はノーアフィリエイト。ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]にいたっては、他のスタッフのクッキーを邪魔しないように、アマゾンと楽天はわざわざIDを消して投稿する始末。(意外と手間)

これってある種の逃避かな?とも思うが、「本当にお金がほしけりゃ、やめてない」という言葉を繰り返し言い聞かせ、わが道をいく、冬の夜。

明日は、というか今日は家族でディズニーランド。
ミッキ―に会えませんように。(ミッキー苦手)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/2089159

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 アフィリエイトカンファレンス:

» アフィリエイトカンファレンスでまた勉強してきました [アフィリエイト達人マニュアルから]
第4回アフィリエイトカンファレンスに行ってきました。今回のテーマはアフィリエイトとブログ。元々ブログのSEOでの優位性は知っていましたし、書いた日がわかるブログ... 続きを読む

受信: Nov 28, 2004 5:39:08 PM

» 第四回アフィリエイト・カンファレンス終了! [WADA-blog(わだぶろぐ)から]
今、渋谷から家に戻ってきた。電車の中で実行委員仲間の藍玉さんに携帯メール送信、「よかったね!」。感想より前にまず。はてな(NDO::Weblog)の伊藤さん、イ... 続きを読む

受信: Nov 29, 2004 2:43:48 AM

» 第四回アフィリエイト・カンファレンスお疲れ様でした(広場版) [アフィリエイト・プログラムでママさんアフィリエイターを目指そう!から]
第四回アフィリエイト・カンファレンスが27日に無事終了しました。家に着いてすぐ、携帯からメールの着信音が。あ、和田さんだぁ!和田さんのメールを読んで、「あぁ、終... 続きを読む

受信: Nov 30, 2004 12:56:49 AM