« 旧交を温める、女友達編 | トップページ | 銀座にオフィスをもつ »

藤村正宏氏のセミナー参加

嵐の土曜日、曇りの日曜日と、結構さんざんな3連休でしたが、藤村正宏氏のセミナーに行ってきた。日曜日にわざわざ銀座に行く価値、おおありの、すごいセミナーだった。

ただ、ちょっとびっくりしたのは、わたしがここ2年くらい、EC関連のセミナーで言ってきたことと結構かぶっていて、もしかして、今までのように自説を言っていると、「藤村さんの本を読んで言っているんだろう?」と言われるんじゃないかとちょっと心配。わたしも、消費者の立場から、「もうモノはいらない、欲しいのはワタシ」と言ってきたが、藤村先生も同様で、「モノを売るな、感動を売れ」と言っている。似ている。でもちょっと違うけど。

しかし、頭のいい方だ。本当にエキサイティングなセミナーだった。

藤村先生の著作で一番有名なのが、この本らしい。

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!
2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!

セミナー会場で、サイン付きの本を売っていたが、なんか恥ずかしくて、結局帰り道の書店で↓を買った。

これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。
これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。

集客。これから気合をいれて勉強しなければならないなぁ。それには、人のたくさんいるところに足繁く通わないとと、人がたくさんトヨタのアイシスのプロモーションに群がるマリオンをとおりながら、思うのであった。まる。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1647455

この記事へのトラックバック一覧です: 藤村正宏氏のセミナー参加:

» エクスペリエンス・マーケティング [QuatreNoir 社長日記から]
インターン希望の学生Iくんと一緒に昼からいつもの住宅街に 営業に出かけました。 住宅地図を塗りつぶすべく、以前訪問して留守だったところや 「今は忙しい」と断られたところに再度訪問しました。 今日は休日なのでいつもは避けているハイツやアパートにも 訪問.... 続きを読む

受信: Jun 28, 2005 12:51:28 AM