« たいへんです | トップページ | ようやく夢が実現!!やったー!! »

ながーい一日

事件はリアルタイムで起こっている。(ジャックバウアーin「24」)

04.10.14 17時 
一本の電話がかかってきた。「明日13時にそちらにおうかがいします」

な、なんですと?正直、その組織がくるであろうことは、なんとなく予測していた。でも、金曜日はわたし、めちゃめちゃ忙しいの。その上、この家のどこに来るというのだ。来週オープンのPJを控えて、しっちゃかめっちゃかの、この家に。

自宅を事務所にしていると、こういう悲劇が起こる。今から、20時間後にカレは来る。マジで、事件はリアルタイムで起こっている。

04.10.15. 05時
来るのはわかった。しかし掃除をしないことには、どうにもならない。しかし、電話がきて、じゃあ掃除しようなんていうのはありえない。こちらは、やることが山積だ。結局、時間を見積り、直前の1時間で掃除をすることにした。終わるのか?まあ終わらせるしかない。今日すすめるべき仕事を終え、寝ようとした瞬間、もう一つの悲劇が起きる。そう。娘が・・・・。それも、あらゆるふとん、毛布、シーツが・・・・。ありえない。

すべてはぎとって、洗濯コーナーにぶちこみ、このことは忘れて、眠りにつく。

04.10.15 07時
娘に少々遅れて起床。洗濯機を回し始める。洗濯機にとっても長い一日が始まった。新品のブラウスを着た娘が学校に行き、最初の洗濯物をベランダに干し、第二弾を仕込んで、もう一度寝る。目覚ましは9時にセット。1時間以上眠れる。

04.10.15. 09時
うーん、うるさいなぁ。目覚ましって。どうして一番気持ちいいときに君はうるさいんだ。空気を読めよ。空気を。洗濯物を干し、次のを仕込み、口紅だけ塗って、娘の小学校へ。そう、今日は彼女の音楽会。彼女の出番を確認。せりふはよく聞き取れなかったが、何とか覚えられた。あとから何をいったか答えられないと、たいへんな目に合う。悲劇は最小限にしたい。彼女の出番が終わるとそそくさと、帰宅。10時半。もう時間はない。とりあえず、カレに向けた資料だけは作っておかないと。

04.10.15 12時
来週のプレスリリースをチェックしながら、予定通り驚異の大掃除に突入。そこでまた新たな悲劇が。ファックスでチェックしようとしたプレスリリース原稿。なんとファックス用紙切れ。わたしが交換できるのは、トイレットペーパーだけだ。電球も交換できない。平謝りでメールで入れてもらいつつ、アフリカのヌーの大移動のように部屋の「ゴミ」と「ゴミでないもの」と「その中間のもの」たちを、カレが目にしないだろう部屋に、移動させる。掃除機をかけ、ワックスペーパーをかけ、香をたいて、お湯を沸かす。プレスリリースのチェック。お腹がへったので、シリアルをたべる。笑っていいともを見る。新聞も読む。そして、運命の12時56分。さすが、几帳面ですね。まだいいともが微妙に終わっていない時間にカレから電話。きたよ、きたよー!!

04.10.15 13時
帝国データバンクの、○○です」と、きちんと身分証を玄関の外で見せて、カレは入ってきた。きゃー。緊張する。電車男が愛飲するベノアティーを淹れて、カレに差し出す。いきなり、ヒアリング始まる。学歴と職歴をかなり聞かれましたね。あと業務内容も。当然か。日経系の雑誌に載ったものを見せると反応がよかった。一番体中から汗が出たのは、あれですね。今年の売上目標を聞かれたときですね。「3年は土台作りですから」と、励まされた。

終了間際、「どうして調査が入ったかご存知みたいですね」と言われる。「あ、はい。プレスリリースをお願いする会社で御社の調査コードが必要なんです。だからだと思いますよ」とわたし。どうやら、調査に行くと、どこが調査しているのかなど執拗に聞いたり、調査のアポとりの電話の段階で異常に焦られたりするケースもあるそうだ。そりゃそうだ。わたしのように見当がついていても、焦るよ。まじで焦りました。目の前が真っ白になりました。だって、この家にビジネスマンが来るなんて!!!それも帝国データバンク。はあ、終わってほっとした。

とても感じのいいかたでした。それに、調査する方は、なぜ調査に来ているかは知らされていないんですね。情報系統がちゃんとしているということ。さすがです。

04.10.15 15時
虚脱状態でいると、相次いでおばあちゃん(実母)と、娘が静寂を破りにやってくる。洗濯物をとりこんだり、乾燥機にかけたりしたあと、近くのデパートに七五三の髪飾りを買いに行く。はあ。こういうのが一番疲れるが、娘を実家に送り込み、夕方からは仕事臨戦体制。

そして、現在
04.10.15 22時ちょっと前。

づがれだ。娘は眠りについたまま、宅配されてきた。ああ、シリアルのほか、まだ何も食べていないことに気が付いた。眠いけど、お腹がへった。ということで、これをアップしたら、ご飯をたべよう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1689117

この記事へのトラックバック一覧です: ながーい一日:

» このブログの読者 [有限会社の設立 奮闘記 by 村山らむねから]
このブログの読者に、一人、人間でないひとがいる。 以前のブログでこう書いた。 0 続きを読む

受信: Oct 21, 2004 6:06:10 PM