« 広島出張詳細 その2 | トップページ | いきなりPDF »

電車男

すでにご存知かもしれないが、「電車男」。わたしもようやく読みました。泣きました!!セカチューの100倍泣けます。はっきりいって。

電車男さんもいまどきいない「デートの下見を丹念にする奥手な男性」で素敵だし、相手の女性のエルメスさんもほんといまどきいない「割り勘にこだわる律儀な女性」で、これまたすごく魅力的。

みんなの応援にも泣けます。これは2ちゃんねるを舞台にしたひとつのメルヘンですね。もうすぐ新潮社で出版化されるそうで、ぜひそれも買ってみたい。

匿名性ってネットと結び付けられた時に悪意に満ちた利用法しかされないけれど、私がはじめて匿名ということばをしったのは、市報に載っていた寄付をした人の名前。そもそも匿名性っていうのは、善意というものとの合性こそいいものではなかったか?それを思い出させてくれたのが、このリアルなメルヘンなのだ。

ぜひ、まだ未読の方は、3時間かけて読んでください。すごく、懐かしい気持ちになります。ああ、こういうふうに人を好きになったなぁと。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1536697

この記事へのトラックバック一覧です: 電車男:

» いいなぁ、「電車男」 [裏Today's Kyotaから]
らむねちゃんのblogに誘われて、つい読みふけってしまった電車男。秋葉系のオクテな男性が、ふとしたきっかけで女の子と知り合い、どうしたらいいかわからない男性のた... 続きを読む

受信: Sep 29, 2004 1:49:22 PM