« 電車男 | トップページ | 土井英司さん »

いきなりPDF

セミナーの講師を最近よくやるが、そんなときによく言われるのが「資料を事前に送って下さい」とのひとこと。ここで迷うのが、パワーポイントの資料をそのまま送るか、レジュメにしたワードの資料を一枚送るか。

基本的に、私はパワポ資料を全部印刷するのは大嫌いだ。資料をもらうだけで安心されるのが嫌いなのだ。

だからほとんどの場合A41枚ですませる。でも、担当者の方によっては、どうしてもパワーポイントで、となる。そんなとき、私の資料は結構いつも重いので、PDFにすることが多い。

会社にいたころは、普通にアドビのアクロバットで作成していたが、あれ、高いんですよね。まさか我が社のような零細企業で使えるわけがない。

なので、購入したのが、これ。

安いんだもん。

ただ、Windows XP/2000にしか対応していないので、くれぐれもお気をつけ下さい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1460255

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりPDF: