« 会社にお金が残らない本当の理由 | トップページ | ロシアの事件とNHKの番組 »

EC研究会のセミナー終わる

今日はなかなか収穫のあるセミナーだった。わたしは、2番目のスピーカーだったが、3番目がケンコーコムの後藤社長、4番目がマガシークの井上社長だった。

後藤社長の話は、たいへん勉強になった。さすがである。ネットショップは、対消費者のコミュニケーション部分であるフロントエンドだけではもう太刀打ちできない。在庫や受注管理などバックエンド勝負になっている。そのことがよくわかった。さまざまな数字に裏打ちされた方向性。うーん、さすがアンダーセン出身であるなぁ。

個人的にもケンコーコムは大好きなので、ほんと、ますます好きになれた。

セミナーの講師をやるときは、いっしょに講師になる方との一期一会を大切にしたい。いつもそう思う。

さて、その後、コンサルの相談を受けた。一緒にお仕事をできるのはたいへん光栄な方からなので、とてもうれしい。さっそく、いろいろなプロジェクトのアイデアが。10月は楽しくなるぞ!!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1352965

この記事へのトラックバック一覧です: EC研究会のセミナー終わる: