« 夏祭り | トップページ | ソーシャルネットワーク »

ブーイング

日中、割と涼しいために仕事が結構はかどって嬉しい。

そんななか、アジアカップの中国でのブーイング。

良かれ悪しかれ、21世紀は中国の世紀なんだろう。中国とどう付き合うかは、もっともっと真剣に日本は考えなければいけない。

サッカーの場で、剥き出しに表現された環状に対して、「サッカーは文化交流だから政治とは無関係だ」という主張もなんか的外れな気がする。スポーツの場だからこそ、憎しみのような負の感情は最も出やすいのだから、日本人はそれをきちんと受け止めるべきなんだろう。

負の歴史とどう向き合うか、負の感情を剥き出しにする隣人とどう向き合うか、なあなあではすまされない。サッカーを見ながら、深く考え込んだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/1115429

この記事へのトラックバック一覧です: ブーイング: