« ピアソルの一件 | トップページ | 神南TV »

浜口京子さんへ捧げる

正直、準決勝で負けてショックで昨夜は寝込んでしまいました。(私が寝込んでどうする?)

マスコミへの露出も多かったし、取材や入場式フル出場という負担の大きい旗手をつとめて大丈夫かなとは思っていましたが、まさかああいう形で、準決勝で負けてしまうとは。

今朝のワイドショーで、三位決定戦での戦い振りとその後のインタビューを拝見して、ほんと感動しました。

今大会、ものすごく応援していたなかの一人だった理由は、その父親との関係です。うるさく思うこともあったろうに、暴走する(もしくはしている振りをする)お父さんを、暖かく受け止めている彼女の表情が大好きなのです。

父親の期待に応えるということ。それは子供にとってはほんとうに大きな宿題だと思う。わたしは一人っ子で、父親が息子がいたら彼にかけるべき期待も背負わされてきた。結果的には、父親の夢はかなえてあげられなかった。

だから、父親と同じ道を選び、父親の特訓を受け、父親の叱咤にまっすぐに応える彼女がまぶしくてかなわない。彼女が父親の夢をかなえて、抱き合って感涙にむせぶ姿を、ものすごく見たかった。おめでとうと叫びたかった。

でも、さっきの映像や、コメントを見て、ああ、すごいなぁと、素直に感動した。

もちろん勝者もすばらしいけれど、こういう敗者(敗者という言葉をかぶせたくはないが)からこそ、学ぶべきことは多いと感じた。

というわけで、レスリング。結局、まったくルールがわからないままに終わりました。パッシブってなによ?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 浜口京子さんへ捧げる:

» メダル続出!なんなんだ? [ドリームパスポート/小説、詩、イラスト、漫画などから]
吉田沙保里 レスリング 55kg級 金メダル! 伊調馨   レスリング 63kg級 金メダル! 伊調千春  レスリング 48kg級 銀メダル 浜口京子  ... 続きを読む

受信: Aug 24, 2004, 2:28:38 PM

» 伝わるWeb文章デザイン100の鉄則 [Meetslog クチコミ的広報と販促を考える。から]
お友達らむねさんのblogについていたコメントから、 アフェリエイターの大御所和... 続きを読む

受信: Jan 9, 2005, 4:17:13 PM