« のんべんだらりな休日 | トップページ | 登記完了 »

プロ野球は死ぬぞ。

本当に知らないよ。このままだともう本当に死ぬよ。

Jリーグと違ってどこが問題か。やはり、プレーをしたことの無い人が最高位についているというのが一番の問題でないのか。

大相撲の理事長は元横綱。Jリーグのチェアマンも元サッカー選手。発言権や決定権がある地位に、きちんと元プレーヤーがついている。

エンジニア出身が最高位をつとめないエレクトロニクス会社が駄目かといえばそんなことはない。レストランの経営者のすべてがシェフ出身ということもない。

でもスポーツエンターティンメントは、経営だけがわかってもやっぱりどうかとおもう。見る楽しさ、儲ける楽しさも重要だけど、何より、プレーする楽しさを知った人が、ハンドリングするべきところも多いのではないかと、思う。

選手達の気持ちを、現場の気持ちを、踏みにじるかのような今の流れは、もうだめぽ。
わたしのプロ野球は、ロッテの日本一ではじまって、去年の阪神のセリーグ優勝で終わったのかも。あ、阪神ファンです。わたし。わたしが荼毘にふされたときは、黄色と黒の煙になります。まあ、プロ野球が終わる前に最後に神様が見せてくれたのが去年の優勝かと思えばいいか。

もちろんシステムは残るでしょう。
でも、あのわくわくする感じ。パリーグの試合を見に行くときの、なんか渋い感じ。神宮・横浜の広島戦のなんか妙な対抗意識。12チーム、30通りいや、ホームビジター60通りのわくわくがあったのに。

利権をどうするのか、現在の最大の課題。これがどう解決されようが、もう、わたしからあの楽しかったプロ野球は過去のものになりつつあるのを、やっぱり認めたくない自分がいるのが、悲しい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39018/862642

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球は死ぬぞ。: